SSブログ

”有名店”のラーメンを食べる【会津・新潟<食とテツの旅>(7)】 [旅行・乗り物]

「『蔵の街』喜多方を歩く【会津・新潟<食とテツの旅>(6)】」から続きます。

今回の旅行、「食とテツの旅」と題してみましたが、いろんなおいしいものを食べようと思って、行き先・旅程を決めました。

会津・喜多方市に行ったのも、蔵を見るためというよりは、喜多方ラーメンを食べるため。
なんでも、喜多方市内には120軒のラーメン店があり、人口比では日本最多だそうです。

東京にも喜多方ラーメンのお店はあちこちにあり、二十数年前に初めて食べて以来、喜多方ラーメンは結構食べてます。
私は普段とんこつラーメン以外、あまり食べないのですが…。

旅行前にガイドブックなどで調べてありましたが、喜多方の街なかでは、こんな地図も配ってました。
「老麺会」(ラーメン会)というラーメン屋さんの組織が作っているものです。
IMG老麺会.jpg

ということで、お昼どきになったので、ラーメン店に入ることにしました。
「まこと食堂」か「ばんない食堂」にしようと思っていたのですが、「坂内(ばんない)食堂」は東京にもあるので、「まこと食堂」にしてみました。
(あとで知ったのですが、あまりよくない評判もあるらしい…。そういえば、上記「老麺会」にもはいっていないし…。)

こちらの一軒家のような建物がお店です。
お昼どきなので混んでましたが、平日だったためか、2~3分待っただけで済みました。
IMG_8188まこと食堂.JPG
IMG_8189まこと食堂.JPG

普通の家のお座敷みたいな部屋に通されます。
観光シーズンの休日など、長蛇の列ができることもあるようです。
修学旅行だという中学生の一団もいました。
IMG_8182まこと食堂.JPGIMG_8183まこと食堂.JPG

ということで、チャーシューメンを注文。
こんな感じです。
IMG_8186ラーメン.JPG

まあまあおいしかったのですが、感動するというほどではないかも…。
IMG_8184お品書き.JPGIMG_8187ラーメン.JPG

このあとも、蔵を見ながら街を歩きました。
途中、「ばんない食堂」や「喜多屋」などラーメン店がたくさんありました。
IMG_8206ばんない食堂.JPG
IMG_8208喜多屋.JPG

途中、一休みするため、蔵を利用した喫茶店へ。
IMG_8201喫茶店.JPG

ここでも修学旅行の一団に遭遇。
千葉から来たとか言ってました。
IMG_8202喫茶店内部.JPGIMG_8203喫茶店内部.JPG

というわけで、喜多方の街にいたのは3時間半ほど。
ここからいよいよ、今回の旅行のハイライトである磐越西線各駅停車の旅に出発です。

(つづく)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

schnitzer

蔵の喫茶店が素敵ですね。
そういえば以前、小石川で元質屋さんが開いていた喫茶店も蔵を利用されてました。名前も全く同じでした。
by schnitzer (2009-06-11 23:15) 

ぬれぴよこ

ラーメン屋さん、本当に普通の民家みたいですね~^_^;
私も蔵の喫茶店が気になりました♪
by ぬれぴよこ (2009-06-13 22:02) 

Lionbass

schnitzerさま
先日、so-net photoでやはり蔵の喫茶店が紹介されているのを見ました。
確か松本だったと思います。
あちこちにあるんですね。
by Lionbass (2009-06-21 22:30) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
去年行った香川のうどん屋さんも、普通の民家みたいなお店が多かったような気がします。
この喜多方の喫茶店はまあまあお勧めです。
ラーメン屋はちょっと・・・。^=^
by Lionbass (2009-06-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。