SSブログ

寿司を食べNEXT21に上る【会津・新潟<食とテツの旅>(10)】 [旅行・乗り物]

「新潟色の115系に乗る【会津・新潟<食とテツの旅>(9)】」から続きます。

各駅停車に2時間半以上揺られ、新潟駅に到着。
タクシーで向かったのは「ホテル イタリア軒」
ニューオータニ・グループです。
IMG_8271イタリア軒.JPGIMG_8270ホテルイタリア軒.JPG
元々は、明治時代にピエトロ・ミリオーレというイタリア人コックが開いた日本で最初の洋食屋で、のちにホテルとなったそうです。
詳しくはこちら

予約の際、「新潟特上寿司『極み』夕・朝食付宿泊プラン」というのにしてみました。
「新潟に行ったらお寿司を食べよう」と思っていたのですが、店を選ぶのも面倒ですし、ホテルに教えてもらうにしても、このプランならその手間も省けます。

ということで、到着後一息入れて向かったのは、ホテルから歩いて3〜4分の「丸伊」というお店。
IMG_8272丸伊.JPG
カウンターでいただきましたが、なかなか結構なお寿司でした。
1貫ずつ握ってカウンター越しに出してくれるので、さすがに写真は撮りませんでした。

その代わりというわけではありませんが、いただいたお酒はこちら↓。
IMG_8273〆張鶴.JPG
「〆張鶴」(しめはりづる)の冷酒です。


さて、一夜明け、家人は一足先に帰京します。
(私は出張の本来の目的である会議が、午後からこのホテルで開かれるので、参加しなければなりません。)
ホテルの部屋からの眺めはこんな↓感じ。
IMG_8274ホテル展望.JPG
(ちかくにお寺がたくさんあります。)

新潟市内は観光していなかったので、家人とともにホテル近くのNEXT21というビルの展望台に上りました。
IMG_8281NEXT21案内.JPG
IMG_8277NEXT21から.JPGIMG_8278NEXT21から.JPG
IMG_8279NEXT21から.JPGIMG_8280NEXT21から.JPG

展望台の後は、近くの本町市場へ。
新潟らしく、亀田製菓のお菓子を安く売っているお店などがありました。
IMG_8282菓子店.JPGIMG_8283菓子店.JPGIMG_8285市場.JPGIMG_8286市場.JPG

もちろん、日本海の新鮮なお魚を売る鮮魚店も。
IMG_8287鮮魚店.JPGIMG_8288鮮魚店.JPG

IMG_8284市場.JPG
IMG_8289商店街.JPG

バスで新潟駅に向かう家人と別れたあと、付近をちょっとだけ歩き回ります。
まずは、新潟の象徴である信濃川にかかる万代橋へ。
IMG_8293万代橋.JPGIMG_8294万代橋.JPG

信濃川にはウォーターシャトルという船が運航されているというので、乗ってみようかと思いましたが、1日に数本しかないようなので、あきらめました。
IMG_8295信濃川船時刻表.JPG
IMG_8296信濃川.JPG

ということで、途中昼食を買ってから、ホテルまで歩いて戻りました。

(つづく)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

manamana

信濃川の河岸、広々して、風が気持ち良さそうです。
by manamana (2009-06-15 22:30) 

Lionbass

manamanaさま
タクシーの運転手によると、江戸時代まで、信濃川の両岸は、別の藩に属していたそうです。
今でもこういうことを言う人がいるということは、いろんな違いがあるのでしょうね。
住人の気質とか…。
by Lionbass (2009-06-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。