SSブログ

神宮徴古館と近鉄ビスタカー=鳥羽・伊勢出張記(4)・終= [旅行・乗り物]

「おかげ横丁で牛鍋を食べる=鳥羽・伊勢出張記(3)=」から続きます。

(伊勢)神宮にお参りし、「豚捨」でおいしい牛鍋を食べたあとは、「神宮徴古館」という博物館へ。
http://www.isejingu.or.jp/museum/chokokan/
残念ながら内部は撮影禁止でしたが、なかにも興味深い展示物もありました。
IMG_8687神宮徴古館.JPG

見学を終えると、東京へと帰途に就く時間です。
近鉄の宇治山田駅へ。
IMG_8691宇治山田駅.JPG

事前の予定よりは少しだけ早めだったので、特急券を速い列車に変更しホームへ。
IMG_8693近鉄普通電車.JPGIMG_8695出発案内.JPG

先に大阪・難波行き特急が発車です。
IMG_8694難波行き特急.JPGIMG_8697出発案内.JPG
それにしても、同じホームで「大阪(難波)行き」「京都行き」「名古屋行き」の列車に乗ることができるし、もちろん奈良方面にも行けるわけで、近鉄特急は侮れないと思いました。

乗車した名古屋行き特急は、かの有名な(?)「ビスタカー」でした。
IMG_8700名古屋到着.JPGIMG_8703マスコット.JPG

子どものころ、絵本などに「近鉄の2階建て特急」というのを見た覚えがあります。
そのころ、新幹線や在来線・私鉄に2階建ての車両はありませんでした。
IMG_8701ビスタカー.JPGIMG_8702二階建て電車.JPG
IMG_8705名古屋着.JPGIMG_8704-30000系.JPG

名古屋駅で、新幹線も前の列車に変更しようと思ったのですが、みどりの窓口が混んでいたので、そのままの切符で自由席に座りました。
食事には早かったのですが、東京到着後、予定があったので、名古屋駅で購入した名古屋コーチン使用という「とりめし」で早めの夕食。
結構なお味でした。
IMG_8710とりめし.JPGIMG_8711とりめし.JPG

食べ終えて、少しうとうとしているうちに、あっという間に東京駅に到着しました。
IMG_8706新幹線車内.JPGIMG_8713N700系.JPG
IMG_8712東京到着.JPG

この後の予定というのは、先日書いたサイモン & ガーファンクルのコンサート

急いで東京ドームへ向かいました。

(終わり)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

manamana

ちょっと窮屈でも、
2F目線で景色を見ると、楽しいですね。
by manamana (2009-07-24 06:47) 

schnitzer

近鉄車両がたくさんですね。
S&Gのコンサート見に行きたかったです。とても懐かしいですね。
by schnitzer (2009-07-24 22:39) 

Lionbass

manamanaさま
子どものころは、「近鉄の2階建て特急」はあこがれでしたが…。
最近は、JR東の新幹線など、いつも2階に乗ってます。
by Lionbass (2009-08-04 22:55) 

Lionbass

schnitzerさま
近鉄の場合、特急は有料で分かりやすいのですが、それ以外の列車種別は難しいですね。
以前、奈良から大阪まで乗った時は、わけが分かりませんでした。
by Lionbass (2009-08-04 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。