「コッツウォルズのベニス」を訪れる【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(5)】 [旅行・乗り物]

「16世紀創業のホテルに泊まる【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(4)】」から続きます。

イギリス旅行3日目・ドライブ2日目の7月26日(日曜日)
朝から、連れがホテルの部屋でケガをするハプニングがあったものの、幸い大したことはなく、まずは朝食をいただきます。
(朝食代は宿泊代に含まれています。)

依然、時差のため早く目が覚めるので、宿泊客の中で真っ先に朝食を済ませ、早々にレンタカーで宿を出発します。

曇り空で、気温は16~17度と上着が手放せない涼しさ(寒さ?)です。

まず向かったのは、ボートン・オン・ザ・ウォーター(Bourton-on-the-Water)という町。
町の中心を川が流れ、「コッツウォルズのベニス(ベネチア)」と呼ばれているそうです。
(写真追加しました)

街には「自動車博物館(Motoring Museum)」を名乗る施設があるので入ってみました。
よく分かりませんが、私設の博物館のようです。

次に向かったのは、この地方の中核都市の1つチェルトナム(Cheltenham)
この町は、作曲家グスタブ・ホルスト(Gustav Holst)の生まれたところとして知られています。
前の番、「BBCプロムス」でホルストの惑星を聴いたばかりでした。

ホルストの生家が「ホルスト博物館」になっているというので行ってみたのですが、残念ながら日欧日でお休みでした。
(ガイドブックをよく見ると、ちゃんと「日・月休館」と書いてありました。)

ということで、すぐに次の目的地に向かいます。
途中、上記の「自動車博物館」にありそうな「クラシックカー」がやたらと走ってます。
寒くて雨模様なのに、多くがオープンカー状態で走ってます。
クラシックカーの大会か何かがあるのでしょう。

まもなく次の目的地ブロードウェー(Broadway)に到着。

もっとゆっくり見たいところでしたが、この日は先が長いので、早々にブロードウェーを後にします。

(つづく)

YAP

はじめまして。
イギリスをレンタカーで旅行、いいですね。
私も仕事ですが、三回ほどイギリスへ行きました。
最後に行ったのは'04年なので、懐かしく記事を読ませていただきました。
休日にコツウォルズ地方や、リバプールも行ったりしたので、この先の記事も楽しみにしています。
by YAP (2009-08-08 19:29)

八犬伝

確かに、朝早そうですね。
誰もいない(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-08-08 22:11)

ぬれぴよこ

お怪我が軽かったようで本当によかったです。
街並みが綺麗で、お散歩してみたくなるようないいところですね!
気温の低さは、やはり異常気象によるものなのでしょうか?
by ぬれぴよこ (2009-08-09 21:51)

YAPさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
イギリス旅行の記事、現在せっせと書きためていますが、全部で20回くらいになるかも…。
気長にお付き合いください。
by Lionbass (2009-08-12 08:01)

八犬伝さま
いつもありがとうございます。
このとき、宿を9時前に出発し、ボートン・オン・ザウォーターについたのは9:30くらいだったと思います。
何組かの旅行者らしき人には会ったのですが…。^=^;
by Lionbass (2009-08-12 08:03)

ぬれぴよこさま
イギリスは北海道より北にあるので、元々そんなに暑くならないのですが、この夏は「長期予報が外れた」とかニュースで言ってました。
詳しくは後日アップ予定です。
by Lionbass (2009-08-12 08:04)