シェークスピアの生家へ【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(6)】 [旅行・乗り物]

「『コッツウォルズのベニス』を訪れる【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(5)】」から続きます。

20年ぶりのヴァージン航空【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(1)】
レンタカーでストーンヘンジへ【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(2)】
「美しき田舎」コッツウォルズへ【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(3)】
16世紀創業のホテルに泊まる【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(4)】
「コッツウォルズのベニス」を訪れる【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(5)】

ヒースロー空港からスタートしたドライブ。
ストーンヘンジからコッツウォルズ地方を回り、次の目的地はシェークスピアの生まれ故郷、ストラトフォード・アポン・エーボン(Stratford-upon-Avon)です。

日曜日だったためか、町に入る道路はかなり渋滞してました。
お昼過ぎに駐車場に到着。
車を止め、シェークスピアの生家がある通りへと向かいます。

木の枠に白いしっくいの壁が印象的な独特の建物が並びます。
シェークスピアの本を集めた書店もあります。

銀行(HSBC)もこんな感じ。

1ポンドショップというお店もあります。
1ポンドは160〜170円くらいですから、「100円ショップ」とか「1ドルショップ」よりは高めです。

「シェークスピア・ホテル」という宿がこちら。

午後2時ごろになっていたので、パブで昼食にします。
「ローズ&クラウン」というお店。

食べたのは「イギリス名物」フィッシュ・アンド・チップス
(運転するので飲み物はコーヒー)
思ったよりはおいしいのですが、ちょっと大き過ぎかも。

こちらは、地名の由来であるエーボン川。

川のそばのマクドナルドはなぜか地味な外観。

そしてこちらが、この町の最大の売りであるシェークスピアの生家です。
ウィリアム・シェークスピアは1564生まれ(1616年没)。
裕福な家庭だったそうで、この家は16世紀のものがほぼそのままということです。

生家を含め「シェークスピア記念館」のようになっていましたが、内部は撮影できませんでした。

そうこうするうちに、時間は午後3時すぎ。
このあと、リバプールまで行かなければならないので、先を急ぎます。