SSブログ

ピーターラビットの世界を訪れる【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(11)】 [旅行・乗り物]

「湖水地方で保存鉄道に乗る【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(10)】」から続きます。

リバプールから湖水地方に到着し、ウィンダミア湖南端を走るレークサイド&ハバースウェート鉄道の蒸気機関車牽引列車に乗車したあとは、湖岸を北上します。
20〜30分で、東岸の観光拠点であるボウネス(Bowness)に到着です。

【ボウネスから見たウィンダミア湖】
IMG_9125湖.JPG
IMG_9126湖.JPG

ボウネスの街は古くから観光地として賑わっていたそうで、「箱根(か日光)のようだ」というのが第一印象。
IMG_9106ボウネス.JPG
IMG_9130ボウネス.JPG

丘の上に見える白亜のホテルは、宿泊候補の1つでした。
IMG_9128丘の上のホテル.JPG

湖の西岸に、ピーターラビットの作者であるベアトリクス・ポター(Beatrix Potter)が暮らした家があるので、対岸のこの街もピーターラビット関係のお店や観光施設がいくつもあります。
こちら↓の写真は関連グッズを売るお店。
IMG_9107ピーターラビットの店.JPGIMG_9108ピーターラビット看板.JPG

お昼をだいぶ過ぎていたので、昼食にします。
ビネガー・ジョーンズ(Vinegar Jones)というお店で、今回の旅行で2度目のフィッシュ&チップス
ストラトフォード・アポン・エーボンで食べたものよりさらに巨大だったうえ、油がややしつこい感じでした。
IMG_9129フィッシュ&チップス店.JPGIMG_9110フィッシュ&チップス店.JPG
IMG_9109フィッシュ&チップス.JPG

腹ごしらえを済ませ、「ベアトリクス・ポターの世界(The World of Beatrix Potter)」という施設へ。
IMG_9132ピーターラビットの世界.JPG

大きさが分かりにくいのですが、ピーターラビットや作中に登場する動物たちの人形がディスプレーされているほか、ポターの写真や絵本の初版などが展示されています。
IMG_9112ピーターラビットの世界.JPGIMG_9113ピーターラビット.JPG
IMG_9116豚人形.JPG
IMG_9122ウサギたち.JPG
IMG_9123ポター写真.JPGIMG_9124初版本.JPG

ピーターラビットのファンなら、訪れる価値ありだと思います。

ボウネスの街の観光を終え、ウィンダミア湖の北岸にあたるアンブルサイド(Ambleside)の街へ。
IMG_9139.JPG

前日に予約した宿(民宿か「ペンション」みたいな宿)へ向かいます。
泊まるのはクロイデンハウス(Croyden House)というゲストハウス(B&B)です。
IMG_9137B&B外観.JPGIMG_9135B&B看板.JPG
IMG_9134B&B部屋.JPG

ちなみに、この宿は、今回の旅行で宿泊費が一番安く、2人で70ポンド(約11,000~12,000円)。
8泊したうち唯一お風呂(バスタブ)がなくシャワーのみです。

一息入れたあとは、アンブルサイドの街を散歩。
IMG_9138近所のホテル.JPG

そのあと、夕食はイタリア料理店「ルイジズ(Luigi's)」へ。
飲み物はエール(ビールの1種)です。
IMG_9140イタめし屋看板.JPGIMG_9142エール.JPG

フィッシュ&チップスを食べたのが遅かったので、軽く済ませます。
スモークサーモン入りのサラダと、トマト味のリゾットを2人でシェア。
このリゾットはなかなか美味です。
IMG_9143サラダ.JPGIMG_9144リゾット.JPG
IMG_9145レストラン建物.JPG

看板にバイオリンの図柄が入っていたり、店内にはストラディバリウスなど弦楽器の産地であるクレモナのポスターが貼ってあったりするので、店員に理由を聞いたのですが、「昔のオーナーのイタリア人が決めたので、今は分からない」との返事。


(つづく)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

YAP

イギリスを代表す料理、フィッシュ&チップスは、お店によって味がまったく違いますね。
これがうまいパブは、他の料理もたいていうまいけど、まずい店はとことんまずいです。
油べっとりで下味もまったくついてなかったりすると、調理されるために命をささげた魚に失礼だと思ってしまいます。
by YAP (2009-08-19 22:46) 

Lionbass

YAPさま
このお店、何やら「フィッシュ&チップス専門店」みたいなところだったので、ちょっとがっかりしました。
そういえば、他にも日本人の客がいました。
ストラトフォード・アポン・エーボンのパブの方がましでした。
そういえば先日、東京でフィッシュ&チップス食べましたが、まあまあでした。^=^;
by Lionbass (2009-08-27 23:28) 

junko

初めまして。
イギリス旅行の記事を最初からず~と読ませてもらって、
やっとここまで参りました(^^)
リバプール以外は行ったことがあるんですけど、
写真を撮るところは、同じですね~(^^)
フィッシュ&チップスが大好きなので、コメントせずにいられませんでした。
私の勝手な意見ですが、専門店よりパブのビア・バターの衣の
フィッシュ&チップスが・・・ベストですよ(*^^*)
by junko (2009-09-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。