SSブログ

船と2階建てバスでロンドンめぐり【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(17)】 [旅行・乗り物]

「ドックランズ地区のホテルに泊まる【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(16)】」から続きます。

ドックランズにあるホテルを船で出発。
テームズ川を船で遡ります。

ロンドンを訪れたのは20年ぶり。
前回は、カイロに赴任する途中に立ち寄り、2泊しただけでした。
観光用の2階建てバスに乗り、市内を回ったのですが、あまりよく覚えていません。

もちろん、テームズ川クルーズも初めてです。

船の内部はこんな感じ。
IMG_9363船内.JPGIMG_9371船チケット.JPG

モニターには川沿いのアリーナで行われるコンサートの案内がでているのですが、そこに懐かしい名前が…。
IMG_9369クリフリチャード.JPG
1960年代によく聞いていたクリフ・リチャード(Cliff Richard)の公演の案内です。
今、何歳なんでしょうか?


IMG_9366船とタワーブリッ
ジ.JPG
そうこうするうちに、ロンドンのシンボルの1つ、タワーブリッジ(Tower Bridge)が見えてきました。

そして、同じくロンドンの象徴、ビッグベン(Big Ben)
IMG_9373ビッグベン.JPG
IMG_9367タワーブリッジ.JPG

さらには、新しいロンドン名所である観覧車のロンドン・アイ(London Eye)ミレニアム・ブリッジ(Millenium Bridge)が見えてきます。
IMG_9368ロンドンアイ.JPG
IMG_9370ミレニアムブリッジ.JPG
ミレニアム・ブリッジは、文字通り西暦2000年に開通したものの、構造に問題があってすぐに閉鎖。
2年後に再開したといういわく付きの橋です。

そうこうするうちに、船はロンドン・アイのたもとの船着き場に到着。
IMG_9376フェリー.JPGIMG_9375クルーズ船.JPG

ここに乗車券売り場があったので、ロンドン市内をめぐる2階建て観光バスに飛び乗ります。
(飛び乗ったので写真は後回し)

すぐに、ビッグベンウェストミンスター寺院(Westminster Abbey)が見えてきます。
IMG_9379ウェストミンスター.JPGIMG_9386ウェストミンスター寺院.JPG

再びミレニアム・ブリッジも…。
IMG_9380ミレニアムブリッジ.JPG
IMG_9382ミレニアムブリッジとロンドンアイ.JPG
ちなみに、ロンドン・アイには乗りませんでした。
(チケット売り場はかなり混雑してました。)
観覧車としては、外から見た感じ、去年シンガポールで乗った「シンガポール・フライヤー」に似ているようです。

天気もよく、バス2階からはなかなかすばらしい眺めです。
IMG_9388バスからの風景.JPGIMG_9411バス乗客.JPG


途中、裁判所の前には取材の記者やカメラクルーがいっぱい。
IMG_9384裁判所前.JPGIMG_9385裁判所前.JPG

こちらはセントポール大聖堂(St Paul's Cathedral)
IMG_9389セントポール寺院.JPG

その近くは、金融街になっています。
「大火記念塔」(Monument to the Great Fire)という塔も建ってます。
IMG_9390金融街.JPGIMG_9392バンクオブイングランド.JPG
IMG_9393大火災記念塔.JPGIMG_9397タワーブリッジへ.JPG
IMG_9400タワーブリッジ.JPGIMG_9401タワーブリッジ.JPG
タワーブリッジを見上げながらテームズ川を渡ります。

IMG_9398バスからの風景.JPG
IMG_9399バスからの風景.JPG

まもなく、前日にもタクシーでそばを通ったロンドン塔(Tower of London)が見えてきます。
IMG_9402ロンドン塔.JPGIMG_9403ロンドン塔.JPG
IMG_9404ロンドン塔.JPGIMG_9405ロンドン塔.JPG

下の病院は、ナイチンゲールに縁があるというセント・トーマス病院(St. Thomas Hospital)
IMG_9406別のバスツアー.JPGIMG_9412ナイチンゲール病院.JPG

ビッグベンを間近に見ながら、テームズ川沿いを西へ。
IMG_9407ビッグベン.JPG
IMG_9409ロンドンアイ.JPG

ウェストミンスター寺院を仰ぎ見て、スコットランドヤード(Scotland Yard、ロンドン警視庁)のそばを通ったところで、2階建てバスを下車します。
IMG_9418ウェストミンスター寺院.JPG
IMG_9419ウェストミンスター寺院.JPGIMG_9420スコットランドヤード看板.JPG

(つづく)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

YAP

テムズ川から見るロンドンの街は、いつもと違った角度でおもしろさを感じますね。
ロンドンアイって、よくこれで大きなホイールを支えていますよね。
by YAP (2009-08-28 08:04) 

ぬれぴよこ

お天気もよくて、気持ちよさそうですね~♪
ビッグベン、遠くからの映像しか見たことがなかったので、
こんなに細かい装飾があることをはじめて知りました!

by ぬれぴよこ (2009-08-30 00:04) 

Lionbass

YAPさま
この川からの眺めを楽しめただけでも、へんぴなところに泊まった価値があったような気がします。
シンガポールの観覧車は三菱重工製でしたが、このロンドンアイはどこ製なんでしょうか?
by Lionbass (2009-08-31 22:21) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ビッグベンの写真、アップにするといろんなことが分かりますね。
時刻が10:40を指してるとか・・・。
このあとバッキンガム宮殿に行ったのですが…。
by Lionbass (2009-08-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。