SSブログ

バッキンガム宮殿とサビルロウへ【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(18)】 [旅行・乗り物]

「船と2階建てバスでロンドンめぐり【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(17)】」から続きます。


観光用2階建てバスを降りたのはバッキンガム宮殿(Buckingham Palace)の近く。
午前11時ごろなので、衛兵の交代を待つ人たちで大変な人出です。
IMG_9423宮殿.JPG
IMG_9424宮殿前+.jpg
IMG_9426宮殿門.JPG

そうこうするうちに、ブラスバンドがやってきました。
赤いお揃いの制服を着ています。
アメリカで発明されたスーザフォンは使わないので、テューバはアップライトのピストン式。
E♭管でしょうか。
ファゴットもいます。
IMG_9427ブラスバンド.JPGIMG_9429ブラスバンド.JPG
IMG_9430ブラスバンド.JPG
IMG_9431ブラスバンド.JPGIMG_9432ブラスバンド.JPG
IMG_9435ブラスバンド.JPGIMG_9436ブラスバンド.JPG

こちらは、群集の整理にあたる騎馬警官(女性)。
IMG_9433騎馬警官.JPGIMG_9434騎馬警官.JPG
IMG_9437騎馬警官隊.JPGIMG_9438騎馬警官隊.JPG
ここでバッキンガム宮殿を離れ、ちょっと歩いて再び2階建てバスに乗車。

ハイドパークの東側の道からホテル・リッツ方面へ。
IMG_9439ハイドパーク東.JPGIMG_9440リッツ.JPG

再度バスを降りて街をぶらぶら。
途中、フォートナム&メイソンでお土産を買います。
IMG_9441F&M.JPGIMG_9442F&M.JPG

こちらは繁華街の中心の1つ、ピカデリー・サーカス(Picadilly Circus)
IMG_9451ピカデリーサーカス.JPG
IMG_9443ピカデリーサーカス.JPGIMG_9444ピカデリーサーカス.JPG

そして、その近くにあるのが、サビルロウ(Savile Row)
一般には「背広」の語源になったことで有名ですが、ビートルズ・ファンにとっては「アップルレコード本社のあった場所」です。
そして、映画「レット・イット・ビー」に描かれた「屋上ライブ」が行われたのがこの「アップルレコード本社」だったわけです。
1969年1月のことです。
IMG_9445サビルロウストリート.JPG
IMG_9446サビルロウ表示.JPGIMG_9449グロブナーハウス.JPG
上の右の写真は、20年前に泊まったホテル、グロブナー・ハウス(Grosvener House)です。

というあたりでお昼もだいぶすぎたので、2階建てバスを降りて昼食の場所を探します。
IMG_9452二階建てバス.JPGIMG_9453二階建てバス.JPG

(つづく)
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

manamana

テレビとかでこういうオープンな2Fバスを見ますが、
観光地を巡ったら楽しいでしょうね。
はとバスあたりでも採用したらいいと思いますが。
by manamana (2009-08-29 06:50) 

YAP

バッキンガム宮殿の衛兵の交代は、ロンドン観光の象徴みたいな感じですね。
やっぱりこれを見ておかないと、という気になります。
by YAP (2009-08-29 17:13) 

ぬれぴよこ

衛兵の交代を見て「キットカット」のCMを思い出しちゃいました(笑)
by ぬれぴよこ (2009-08-30 00:15) 

Lionbass

manamanaさま
このような「、められたルートを回り、乗り降り自由」という観光客向けのバスは、ニューヨークやロンドンなど多くの大都市にありますね。
東京には「降りないでバスの上から見るだけ」という形式のものはあるようですが…。
by Lionbass (2009-08-31 22:17) 

Lionbass

YAPさま
ブラスバンドのパレードのあと、まだ何かあったのかもしれないのですが、時間がなかったのと、道が混雑しそうなので早めに退散しました。
(私は中学・高校とブラスバンドだったので、これを見ただけでほぼ満足だったのですが…。)
by Lionbass (2009-08-31 22:19) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
この兵隊の姿は、いろんなところに描かれているので、印象に残りますね。
「おもちゃの兵隊」も普通こんな格好してますし…。
by Lionbass (2009-08-31 22:23) 

junko

観光用の2階建てバスは乗ったことがないのですが、
写真を撮るには、やっぱり良さそうですね(^^)
by junko (2009-09-01 23:50) 

Lionbass

junkoさま
ニューヨークなどでも乗ったことがありますが、短時間にいろんなところを回るのには便利です。
最近「団体旅行」をしないもので、公共交通機関やこうした旅行者向けのサービスは役に立ちますね。
by Lionbass (2009-09-10 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。