SSブログ

「世界一有名な横断歩道」へ【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(20)】 [旅行・乗り物]

「大英博物館でロゼッタストーンを見る【英国・ドライブと鉄道とビートルズの旅(19)】」から続きます。

いよいよイギリス旅行最終日の8月1日(土曜日)

ヒルトン・ロンドン・ドックランズで、イギリス最後のの朝食。
この日は、前日のように中国人の団体に悩まされることはありませんでした。
彼らは1泊しかしなかったのか、それとも時間帯が違ったのか…。
IMG_9498最終日朝食.JPG

写真のうち、左側はスコットランドの紙幣
ロンドンでは普通に使えましたが、日本に持って帰ると両替できないということです。
IMG_9501スコットランド紙幣.JPG

チェックアウトして、シャトルバスから地下鉄に乗り継いで目的地へ向かいます。
IMG_9508自動改札.JPG

週末で地下鉄が工事しており、ジュビリー線の運転はウォータールー(Waterloo)止まり。
IMG_9509ジュビリー線.JPGIMG_9510カナダウォーター.JPG
IMG_9511地下鉄車内.JPGIMG_9512地下鉄車内.JPG

ウォータールーで乗り換えて、パディントン(Paddington)駅へ向かいます。
IMG_9513ウォータールー.JPGIMG_9514ウォータールー.JPG
IMG_9515地下鉄線路.JPGIMG_9516地下鉄.JPG

例によって地下鉄の車内は圧迫感があって、相当狭く感じます。
トンネルの形に合わせて車両を作ったという感じです。
IMG_9517地下鉄車内.JPGIMG_9518地下鉄パディントン.JPG

こちらがパディントン駅。
頭端式のターミナル駅です。
20年前、この駅からガトウィック空港に向かったのですが、あまり覚えていません。
IMG_9519パディントン駅.JPG
IMG_9527ホーム列車.JPGIMG_9528列車.JPG

この駅は、もちろん「熊のパディントン(Paddington Bear)」で有名。
駅にもぬいぐるみがたくさん置かれていて、専門の売店もあります。
IMG_9520パディントン熊.JPG
IMG_9522パディントン売り場.JPG

このあと2〜3カ所回るので、駅で荷物を預けます。
案内所で教えてもらい、一時預かりへ向かうと、料金は1個8ポンド=約1,300〜1,400円くらい。
家人と2個預けたので合計3,000円近い出費です。
IMG_9521一時預かり8ポンド.JPG

駅構内にはクリスピー・クリーム・ドーナツのお店が…。
IMG_9524クリスピークリーム.JPGIMG_9525クリスピークリーム看板.JPG

荷物を預け、タクシーで目的地に向かいます。
行き先はアビイ・ロード(Abbey Road)です。
IMG_9529アビーロード.JPGIMG_9531落書き.JPG

IMG_9530アビーロード.JPG

土曜日の朝なので、車の交通量はそんなに多くありません。
割とスムーズに写真を撮影。

ちなみに、もう1組観光客がいました。
アジア系の若そうな夫婦と、その子供と思われる乳児、それに乳母らしき女性。

「世界で一番有名な横断歩道」がこちら。
IMG_9533横断歩道.JPG

ビートルズのアルバムのジャケットはこんな感じ。
IMGアビイ・ロード.jpg


私もはだしになって歩いてみました。(ポール派なので…。)
imgはだし2.jpg

このあと、セルフリッジズ(Selfridges & Co.)マークス&スペンサーでお土産用のショッピング。
IMG_9540M&S.JPGIMG_9541ロンドンタクシー.JPG

タクシーでパディントン駅に戻り、空港へ向かいます。

(つづく)
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

schnitzer

"アビーロード"(スペルを忘れてしまいました)のジャケットに出てくる横断歩道ですね。
私も渡ってみたいです!
by schnitzer (2009-09-02 01:09) 

YAP

スコットランドって、紙幣のデザインが違うんですね。
知りませんでした。
荷物の一時預かりって、かなりの料金ですね。
さすがイギリス、こういうちょっとしたところでもお金がかかってしまいますね。
by YAP (2009-09-02 08:02) 

blue

アビーロードで横断歩道を渡る記念写真を撮ってる人ってよくいますが、ちゃんと裸足になってる人って…さすがです!
ちなみに私はジョン派です。

by blue (2009-09-02 11:28) 

manamana

あのジャケットにならなかったら、
ごく普通の横断歩道ですね。
by manamana (2009-09-02 19:32) 

Lionbass

schnitzerさま
アビイロードは、リバプールと並んで今回の旅行の「目玉」でした。
最後の最後になってしまいましたが…。
by Lionbass (2009-09-03 23:22) 

Lionbass

YAPさま
物価の高さはどうしようもないですね。
滞在中は大体1ポンド=160円くらいでしたが、以前は240〜250円だったわけで、駐在してる同僚も「あのころは地獄だった」と嘆いてました。
by Lionbass (2009-09-03 23:25) 

Lionbass

blueさま
ジョン派ですか・・・。
私はベースを弾くもので、自然とポール派になりました。
by Lionbass (2009-09-03 23:26) 

Lionbass

manamanaさま
見た目は普通ですが…。
私が行った1週間後に、大イベントがあったそうです。
http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2628817/4434757
by Lionbass (2009-09-03 23:32) 

ぬれぴよこ

パディントンが地名だったとは、初めて知りました^_^;
横断歩道のLionbassさんの写真最高です!
私も以前この写真の真似をして撮ったことがありますが、
その写真をまだ見ていないことを思い出しました(-_-;
(派遣で行っていた会社の中で、社員さんのカメラで撮ったので・・・)
by ぬれぴよこ (2009-09-06 22:26) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
デジカメになってから、「撮ったのに渡さないまま」ということが増えたような気がします。
データで送る方が簡単なのですが、紙に焼くのは面倒ですよね。
by Lionbass (2009-09-10 07:34) 

いっぷく

初めまして。junkoさんの記事のLionbass さんのコメントを読んで
ここに来させてもらいました。
ポール派と聞いて、ちなみに、この横断歩道から5分ほど歩いたところに
ポールの家があるんですよ。(勝手に貼ってすみません)
http://basilst.blog.so-net.ne.jp/2007-01-09

by いっぷく (2010-11-23 23:41) 

Lionbass

いっぷくさま
大変遅くなりましたが、コメント拝見しました。
(こちらは古いブログなのであまりチェックしておりませんでした。)
ポールの自宅の件、ご紹介ありがとうございます。
次にロンドンに行く機会があれば是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
by Lionbass (2010-12-09 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。