お好み焼きと焼き牡蠣を食べる<広島小出張記・上> [旅行・乗り物]

イギリス旅行の話を優先的にアップしていたため、すっかり遅くなりましたが、8月に広島に出張しました。

往路は飛行機で羽田から広島空港へ。

新しい広島空港は「山の中にある」とは聞いていたのですが、確かに、空港があるとはあまり思えない山間部を飛んでいて、「あ、山にぶつかる」と思った直後に突然着陸。
山の尾根に空港があるという感じです。

広島空港

着陸前、山の合間に線路が見えるので、てっきり陰陽連絡線(山陽=瀬戸内海側と山陰=日本海側を結ぶ路線)のどれかだと思ったのですが、着陸後に地図を調べてみると、山陽本線であることが分かりました。

そういえば、鉄っちゃんには有名な「セノハチ」は、広島空港の西寄りにあります。
この「セノハチ」とは、山陽本線の「瀬野」駅と「八本松」駅の間、22.6‰(パーミル)の急勾配区間のこと。
昔から、列車は「補機」(補助機関車)を連結して超えなければならない難所として知られています。

セノハチ

そんなわけで、広島空港に降り立つとすぐに空港バスでJR広島駅へ。
会議に備え、腹ごしらえすることにします。

広島といえば、お好み焼きです。
空港バスの着いたJR広島駅・新幹線口から、地下道を通って南口へ向かい、駅ビルの中にあるお好み焼き屋さんの集まった一画へ。

行列のできているお店もありましたが、そんなにゆっくりもしていられないので、空いてそうなお店へ入ります。

メニューに「焼き牡蠣」と書いてあったので、1個だけ注文。

そしてネギのたっぷり載ったお好み焼き
なかなかおいしゅうございました。

午後はみっちり会議。
夕方懇親会に出たあと、以前勤めていた会社の先輩(広島に単身赴任中)に久しぶりに再会。
遅くまであれこれと語り合いました。

(つづく)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ

YAP

こんな山の中に空港があるのですね。
広島市内へもけっこう遠そうですし。
広島は海と山が近いので、他に空港が造れるようなところがなかったんでしょうね。
by YAP (2009-09-22 08:17)

schnitzer

お好み焼きが美味しそうですね。
私は昔の広島空港しか行ったことがありません。
うちの会社は広島までは新幹線でと言うルールができてしまいました。
by schnitzer (2009-09-22 16:19)

はいてんしょん

トータル時間で考えると新幹線も飛行機もあまり変わらないのですよねぇ(^^;;;

by はいてんしょん (2009-09-22 22:55)

YAPさま
名古屋や伊丹もそうですが、広島の場合も新しい空港ができても、古い空港も存続しているということですね。
効率の面からみると問題があるのでしょうが…。
by Lionbass (2009-09-26 22:23)

schnitzerさま
行列はできていないお店でしたが、結構イケました。
「行列店」だともっとおいしいのかもしれません。
といっても、そんなに広島風お好み焼きを食べたことがあるわけではないので、正当な評価ができる自信はないのですが…。
by Lionbass (2009-09-26 22:25)

はいてんしょんさま
おっしゃる通りです。
出発地・目的地と、駅・空港の位置関係・距離によりますが、空港の近くに行くのでなければ、新幹線の方が便利だったりしますね。
by Lionbass (2009-09-26 22:27)