SSブログ

パスネット・コレクション(8)【営団地下鉄・東京メトロ編その3】 [旅行・乗り物]

1年以上間が空いてしまいましたが、「パスネット・コレクション(7)【営団地下鉄・東京メトロ編その2】」から続きます。

(おさらいですが)パスネットとは、2000年10月14日から2008年3月14日まで関東の私鉄・地下鉄が導入していた運賃前払い式の磁気カード。

通勤経路をその日の都合・気分で変えることが多いのと、片道は深夜・早朝で電車を使わない日が多く、長い間定期券を利用していません。
現在はSUICAですが、以前はパスネットを使用していましたので、使用済みのカードがかなりの枚数、手元に残りました。

一応整理して保存してあり、これまでに7回に分けて紹介したわけですが、きょうは8回目。
営団(帝都高速度交通営団)および東京地下鉄(東京メトロ)編の3回目です。

まずは、「HAPPY MANNER」という犬のキャラクターが登場する地下鉄利用の際のマナーについて呼びかける図柄のものと、同じくマナーに関する「セサミストリート」のキャラクターの図柄。
IMGメトロ(11).jpg

一方こちらは、お正月やバレンタインデーなど、季節感あふれる図柄のカード。
IMGメトロ(12).jpg

そして、今回の最後は展覧会など美術関係のカードです。
IMGメトロ(13).jpg

パスネットコレクション、まだまだ続きます。

クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

manamana

名古屋に来てから、東京へ行ったときにパスネットを出したら、
いつの間にか使えなくなっていて、困ったことがありました。
凄いコレクションですね。
前はお世話になったものです。
by manamana (2010-02-18 06:54) 

ぬれぴよこ

かわいい柄から美術関係まで、
いろいろな図柄があって楽しいですね~♪
こちらにもバスと地下鉄共用のカードがあったと思いますが、
こんなに楽しいデザインのものは見たことがないような・・・
ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-02-18 22:03) 

YAP

私はつい1年半前までテレホンカードを使っていましたので、テレカならいろいろあります。
by YAP (2010-02-19 08:08) 

Lionbass

manamanaさま
何かをコレクションするのはオタクの基本(男の子の基本)だと思います。
他人には意味のないものでも…。^=^;;;
by Lionbass (2010-02-20 22:04) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
パスネットの図柄が豊富だったのは、たくさんの私鉄・地下鉄が採用して、それぞれのデザインを発売していたからですね。
本気で集め出したのはだいぶ後になってからだったので、ちょっと心残りです。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-02-20 22:05) 

Lionbass

YAPさま
私もテレホンカードどこかに取ってあると思いますが、パスネットに比べれば枚数は大したことありません。
by Lionbass (2010-02-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。