SSブログ

117系「サンライナー」と115系に乗る【高知・倉敷・神戸小旅行記(7)】 [旅行・乗り物]

「『南風』で大歩危・瀬戸大橋経由岡山へ【高知・倉敷・神戸小旅行記(6)】」から続きます。

特急「南風」で高知から岡山に到着。
すぐに倉敷へ向かいます。
SUICAがそのまま使えました。

乗ったのは「サンライナー」という快速電車。
車両は117系です。
IMG_0660サンライナー.JPGIMG_0663クハ116.JPG

117系は、昔、神戸に住んでいたころ、新快速として運用されていた当時の国鉄の「花形」車両です。
IMG_0661サンライナー前.JPGIMG_0662サンライナー横.JPG

いわゆる「近郊型」でありながら、オールクロスシート。
IMG_0664サンライナー車内.JPGIMG_0665クハ116運転席.JPG

途中駅は停車しないので、わずか15分ほどで倉敷に到着しました。
車掌のように見えますが運転士です。
ワンマン運転のため、運転席でドア扱い。
最前部からホームを確認しています。
IMG_0666倉敷着.JPG
IMG_0668岡オカ.JPGIMG_0669倉敷駅名標.JPG

倉敷では駅の上のホテルに宿泊。
こちらは、駅南口方面の眺望です。
IMG_0672倉敷駅前.JPG

ホテルの朝食とゴルフ場で食べたオムライス。
IMG_0674朝食.JPGIMG_0675オムライス.JPG

倉敷でのスケジュールを終え、今度は神戸に向かいます。
新倉敷ではなく、岡山まで在来線で移動し、新幹線に乗ります。

こちらは、乗った電車とは別の213系。
IMG_0679JR西213系.JPG

実際に乗ったのは、115系岡山行きです。
IMG_0680JR115系.JPGIMG_0681クハ115.JPG

車内は、117系に似たオールクロスシートに改造されています。
IMG_0682車内.JPGIMG_0683運転席.JPG

(つづく)

クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

manamana

117系がワンマンとは、複雑な心境。
名古屋口では、たまに8連でがんばっている姿を見かけます。
by manamana (2010-03-16 22:04) 

ぬれぴよこ

ワンマンの電車、こちらにもあったと思いますが、
運転士さんが一度降りて安全確認している姿は見たことありませんでした^_^;
オムライス、美味しそうです♪
ポチ☆☆☆

by ぬれぴよこ (2010-03-17 06:20) 

schnitzer

サンライナー色はまだ残っていたのですね。
この色、結構好きです!
by schnitzer (2010-03-18 00:05) 

サットン

バラエティ豊かで楽しいですね!
117系にワンマン表示って、ちょっと複雑です・・・・。
倉敷のチボリ跡地はどうなったのでしょう?
by サットン (2010-03-19 12:06) 

Lionbass

manamanaさま
京阪神地区の新快速が153系(急行型)だったころも知っているので、117系が登場したときは衝撃的でした。
by Lionbass (2010-03-20 22:59) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
東京でも地下鉄丸ノ内線がワンマン運転になってます。
オムライスに目がいくとはさすがです。^=^
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-03-20 23:00) 

Lionbass

schnitzerさま
そうですね。
「国鉄色」も懐かしいですが、全国画一的という批判は多かったですからね。
地方ごとに塗色が違うのは歓迎すべきなのだと思います。
by Lionbass (2010-03-20 23:02) 

Lionbass

サットンさま
チボリ公園跡地は、アウトレットモールを含む商業施設になるそうですが、まだ工事などは行われていないようでした。
by Lionbass (2010-03-20 23:03) 

Lionbass

ほりけんさま、ゆるキャラさま
はいてんしょんさま、kanさま
sonicさま、八犬伝さま

いつもアクセス&nice!ありがとうございます。

by Lionbass (2010-03-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。