SSブログ

ひかりレールスターと500系こだまとのぞみと中央線201系に乗る【高知・倉敷・神戸小旅行記(10)・終】 [旅行・乗り物]

「焼きプリンと四川料理とフロインドリーブと【高知・倉敷・神戸小旅行記(9)】」から続きます。


話は前後しますが、小旅行最終日は倉敷から岡山まで在来線で移動し、新幹線で新神戸へ向かいます。
こちらの写真は、岡山駅で撮影の「ひかりレールスター」の700系と100系車両です。
(乗ってませんが…。)
IMG_0685ひかりレールスター.JPG
IMG_0686新幹線100系.JPG

岡山から新神戸まで乗ったのは、700系「ひかりレールスター」
予定より早い列車だったので自由席へ。
8両編成でうち3両が自由席。
2両が禁煙、1両が喫煙ですが、禁煙車は結構込んでいるのに対し、喫煙車両はガラガラでした。
IMG_0687ひかりレールスター.JPG
IMG_0689ひかり車内.JPG

神戸で鉄人を見て、焼きプリンと四川料理を食べたあとは、新神戸駅から再び新幹線に。
のぞみを1本見送り、次の新大阪行き「こだま」に乗ります。
IMG_0752N700系.JPG

このこだまは500系車両です。
先日、新大阪より東の東海道区間からは引退しましたが、山陽新幹線のこだまとしてはまだ走ってます。
IMG_0753こだま500系.JPG
IMG_0754こだま500系.JPG

車内はこんな感じ。
荷物棚の上が若干狭い感じはしますが、座席が2列-2列の4列なので、実は結構ゆったりしています。
IMG_0758こだま車内.JPG
IMG_0755こだま新大阪行き.JPGIMG_0756新神戸駅名標.JPGIMG_0757こだま切符.JPG

新大阪で降りて、改札を出ずにN700系「のぞみ」に乗り換えます。

お分かりかと思いますが、最初から新神戸で「のぞみ」に乗ればいいものを、500系に乗るためにわざわざこんな旅程に…。

時間的には20~30分のロスですが、「ひかりレールスター」(700系)→「こだま」(500系)→「のぞみ」(N700系)と、3種類の新幹線を乗り継ぐことができました。

N700系「のぞみ」は特に紹介するべきこともないので、写真だけ…。
IMG_0759新大阪.JPGIMG_0761N700系.JPGIMG_0762のぞみ東京行き.JPG
IMG_0760N700系.JPG

品川で降りるか、東京まで乗るか迷ったのですが、最近、品川で乗り降りすることが多いので、「たまには」ということで東京まで。
IMG_0764東京駅名標.JPG

中央線ホームへ行くと、止まっていたのは201系八王子行き。
IMG_0765中央線201系.JPGIMG_0766モハ201.JPG
IMG_0767八王子行き.JPG

荻窪駅で下車し帰宅。
3泊4日の高知・倉敷・神戸の無事終了しました。
10回に渡りお付き合いありがとうございました。

(終わり)


クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

manamana

最後の201系で終わるところが、
すごいですね!
by manamana (2010-03-19 06:50) 

YAP

学生時代、福岡に住んでいたのですが、当時はJR西日本の新幹線で、ウエストひかりというのがありました。
レールスターってそんな位置づけなんですかね?
500系車両のこだまとは、せっかくの駿足も宝の持ち腐れという感じでもったいないですね。
by YAP (2010-03-19 07:27) 

サットン

画一化が進む東海道と違って山陽新幹線は選択肢がたくさんあって楽しいですね。来年には「さくら」も加わりますね♪
by サットン (2010-03-19 12:01) 

ぬれぴよこ

新幹線をわざわざ乗り継ぐとはさすがです!
新幹線って、こんなにいろんな種類があるんですねぇ~^_^;
ポチ☆
by ぬれぴよこ (2010-03-21 15:03) 

schnitzer

新幹線三昧、とても楽しそうですね。
時間をロスしながらも3種の新幹線を楽しめたのですね。良いですねえ。
しかも最後は201系。
ダイヤ改正後、201系が動いていないことが少し心配です。
by schnitzer (2010-03-21 16:48) 

Lionbass

manamanaさま
上記の通り、201系はまったくの偶然でした。
品川から渋谷経由で帰ろうかと思っていたのですが、中央線にして正解でした。
by Lionbass (2010-03-25 00:10) 

Lionbass

YAPさま
先日500系で大騒ぎしていた人たちには、「そんなに好きなら新大阪まで行けば…」と言ってみたくなりました。^=^;;;
by Lionbass (2010-03-25 00:11) 

Lionbass

サットンさま
選択肢についてはおっしゃる通りですね。
今回、いろんな車両に乗ることができましたが、500系の列車が少なく、計画を立てるのがちょっと面倒でした。
by Lionbass (2010-03-25 00:13) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
鉄っちゃんの中には、新幹線には乗らないという人もいるはず。
新幹線のせいで、いろんな列車が引退・廃止に追い込まれましたから…。
でも、もうそんなことを言っている時代ではないのかもしれません。
ぽち☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-03-25 00:15) 

Lionbass

schnitzerさま
201系が運用に入っていないとのこと。
そういえば、最近、朝夕に中央線に乗っても見かけないと思ってました。
JRが何か考えていると期待しましょう。^=^;;;
by Lionbass (2010-03-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。