高崎→小山(91.7km/1時間43分)【鉄分不足解消一筆乗車記(6)】 [旅行・乗り物]

「八王子→高麗川→高崎(96.4km/2時間07分)【鉄分不足解消一筆乗車記(5)】」から続きます。

八高線の「八」は八王子、「高」は高崎のことです。
八王子を12:08に出発、途中高麗川で電車からディーゼルカーに乗り換え、「終点」の高崎には14:33に到着しました。

こちらは高崎駅の発車案内。

長野・北陸方面(信越本線)や新潟・羽越方面(上越線)の特急が頻繁に発着していたころの賑わいはありませんが、それでも信越線、上越線、両毛線、吾妻線、高崎線、八高線の各線が通っています。
ほかに上越新幹線、長野(北陸)新幹線、それに私鉄の上信電鉄もあるので、「交通の要衝」であることに変わりはありません。

というわけで、一筆書きの性質上、次は両毛線(りょうもうせん)に乗ります。
「両毛」とは「上野」(こうずけ=群馬県)と「下野」(しもつけ=栃木県)を結ぶことにちなんでいるそうです。
「上野」「下野」は、漢字表記には「毛」の文字はありませんが、読み方がいずれも「け」で終わることから分かるように、かつて合わせて「毛野国」と呼ばれていました。

八高線列車の高崎到着から6分後に新前橋行きがありましたが、結局待つことになって同じなので、次の小山行きに乗車します。

************************
(9)両毛線各駅停車小山行き 461M
高崎  15:06
   ↓
小山  16:49
91.7km/1時間43分

車両は115系
************************

途中、107系や211系とすれ違います。
前橋駅付近では立派なスラブ軌道(高架)を走ります。
「足利藤まつり」号という臨時列車も見かけましたが、残念ながら写真は撮れませんでした。

車内は、前橋駅近辺や桐生駅付近で結構混み合ってました。

今回に限らず、初めて乗る線区の場合、特にロングシートの車両では、ほとんど運転席後ろに立っています。
でも、この電車はさすがに立っているのも疲れたし、飽きたので、途中近くの席に座ってました。

ということで、この日の「一筆書き」の中で、同じ列車に乗っている時間としては最も長い1時間43分の旅を終え、東北線の小山駅に到着です。

ここからいよいよ東京都内に戻るのですが、両毛線の到着から4分後の湘南新宿ラインはさすがに慌ただしいので、次の上野行き快速に乗ります。
接続時間は16分。

この間に、駅コンコースの売店で以前schnitzerさんも紹介されていた栃木の名物「レモン牛乳」を購入します。

疲れた体には、控えめな甘さと酸っぱさがうれしいのですが、胃の検査に使うバリウムをちょっと思い出すような味です。<苦笑>

(つづく)

クリックお願いします。