高崎→小山(91.7km/1時間43分)【鉄分不足解消一筆乗車記(6)】 [旅行・乗り物]
「八王子→高麗川→高崎(96.4km/2時間07分)【鉄分不足解消一筆乗車記(5)】」から続きます。
八高線の「八」は八王子、「高」は高崎のことです。
八王子を12:08に出発、途中高麗川で電車からディーゼルカーに乗り換え、「終点」の高崎には14:33に到着しました。
こちらは高崎駅の発車案内。
長野・北陸方面(信越本線)や新潟・羽越方面(上越線)の特急が頻繁に発着していたころの賑わいはありませんが、それでも信越線、上越線、両毛線、吾妻線、高崎線、八高線の各線が通っています。
ほかに上越新幹線、長野(北陸)新幹線、それに私鉄の上信電鉄もあるので、「交通の要衝」であることに変わりはありません。
というわけで、一筆書きの性質上、次は両毛線(りょうもうせん)に乗ります。
「両毛」とは「上野」(こうずけ=群馬県)と「下野」(しもつけ=栃木県)を結ぶことにちなんでいるそうです。
「上野」「下野」は、漢字表記には「毛」の文字はありませんが、読み方がいずれも「け」で終わることから分かるように、かつて合わせて「毛野国」と呼ばれていました。
八高線列車の高崎到着から6分後に新前橋行きがありましたが、結局待つことになって同じなので、次の小山行きに乗車します。
************************
(9)両毛線各駅停車小山行き 461M
高崎 15:06
↓
小山 16:49
91.7km/1時間43分
車両は115系
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途中、107系や211系とすれ違います。
前橋駅付近では立派なスラブ軌道(高架)を走ります。
「足利藤まつり」号という臨時列車も見かけましたが、残念ながら写真は撮れませんでした。
車内は、前橋駅近辺や桐生駅付近で結構混み合ってました。
今回に限らず、初めて乗る線区の場合、特にロングシートの車両では、ほとんど運転席後ろに立っています。
でも、この電車はさすがに立っているのも疲れたし、飽きたので、途中近くの席に座ってました。
ということで、この日の「一筆書き」の中で、同じ列車に乗っている時間としては最も長い1時間43分の旅を終え、東北線の小山駅に到着です。
ここからいよいよ東京都内に戻るのですが、両毛線の到着から4分後の湘南新宿ラインはさすがに慌ただしいので、次の上野行き快速に乗ります。
接続時間は16分。
この間に、駅コンコースの売店で以前schnitzerさんも紹介されていた栃木の名物「レモン牛乳」を購入します。
疲れた体には、控えめな甘さと酸っぱさがうれしいのですが、胃の検査に使うバリウムをちょっと思い出すような味です。<苦笑>
(つづく)
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八高線の「八」は八王子、「高」は高崎のことです。
八王子を12:08に出発、途中高麗川で電車からディーゼルカーに乗り換え、「終点」の高崎には14:33に到着しました。
こちらは高崎駅の発車案内。
長野・北陸方面(信越本線)や新潟・羽越方面(上越線)の特急が頻繁に発着していたころの賑わいはありませんが、それでも信越線、上越線、両毛線、吾妻線、高崎線、八高線の各線が通っています。
ほかに上越新幹線、長野(北陸)新幹線、それに私鉄の上信電鉄もあるので、「交通の要衝」であることに変わりはありません。
というわけで、一筆書きの性質上、次は両毛線(りょうもうせん)に乗ります。
「両毛」とは「上野」(こうずけ=群馬県)と「下野」(しもつけ=栃木県)を結ぶことにちなんでいるそうです。
「上野」「下野」は、漢字表記には「毛」の文字はありませんが、読み方がいずれも「け」で終わることから分かるように、かつて合わせて「毛野国」と呼ばれていました。
八高線列車の高崎到着から6分後に新前橋行きがありましたが、結局待つことになって同じなので、次の小山行きに乗車します。
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(9)両毛線各駅停車小山行き 461M
高崎 15:06
↓
小山 16:49
91.7km/1時間43分
車両は115系
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途中、107系や211系とすれ違います。
前橋駅付近では立派なスラブ軌道(高架)を走ります。
「足利藤まつり」号という臨時列車も見かけましたが、残念ながら写真は撮れませんでした。
車内は、前橋駅近辺や桐生駅付近で結構混み合ってました。
今回に限らず、初めて乗る線区の場合、特にロングシートの車両では、ほとんど運転席後ろに立っています。
でも、この電車はさすがに立っているのも疲れたし、飽きたので、途中近くの席に座ってました。
ということで、この日の「一筆書き」の中で、同じ列車に乗っている時間としては最も長い1時間43分の旅を終え、東北線の小山駅に到着です。
ここからいよいよ東京都内に戻るのですが、両毛線の到着から4分後の湘南新宿ラインはさすがに慌ただしいので、次の上野行き快速に乗ります。
接続時間は16分。
この間に、駅コンコースの売店で以前schnitzerさんも紹介されていた栃木の名物「レモン牛乳」を購入します。
疲れた体には、控えめな甘さと酸っぱさがうれしいのですが、胃の検査に使うバリウムをちょっと思い出すような味です。<苦笑>
(つづく)
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鉄ちゃんでも、運転席の後ろに飽きることなんてあるんですね。
レモン牛乳…バリウムですかあ…ちょっと考えるなあ。でも、牛乳にレモン入れて固まらないんですね。不思議。
by 青沢東(QMY) (2010-05-05 02:59)
このあたりまで来ると115系が活躍中なんですね。
セミクロスもこの混み具合だと窮屈なだけですね。
ここまで来ると、ちょっとお疲れ気味でしょうか。
by manamana (2010-05-05 06:48)
私も先日、日光でレモン牛乳を飲みましたよ。
なんとなく懐かしさを感じる味でした。
by YAP (2010-05-05 08:42)
ブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
115系、良いですねえ。
両毛線は"今行きたい路線in関東"の1位です(笑)
レモン牛乳、バリウムの味でしたか。
確かにレモン味のバリウムがあったらあの味ですね。
残念ながらイチゴ味のバリウムしか飲んだことがありません。
(会社の健診で使われるバリウムは無味なんですけどね)
by schnitzer (2010-05-05 09:44)
青沢東さま
車窓に変化があれば飽きないと思うのですが…。
レモン牛乳は、果汁は入っていないそうです。
ちなみに、正確に言うと商品名には「牛乳」は入ってません。(笑)
by Lionbass (2010-05-07 07:47)
manamanaさま
乗客が多いのは、悪いことではないと思うのですが…。
栃木の高校生はマナーも悪くなかったし…。
by Lionbass (2010-05-07 07:49)
YAPさま
最近「B級グルメ」ブームで有名になったそうですね。
(でも上にコメントしたように、ホントは「牛乳」という文字は入ってないようです。「乳飲料」だけ。)
by Lionbass (2010-05-07 07:50)
schnitzerさま
「無断引用」失礼しました。m(_ _)m
両毛線、次は107系に乗ってみたいものです。
by Lionbass (2010-05-07 07:55)