SSブログ

L特急スーパーカムイで旭川出発【北海道・旭川小出張記(8)】 [旅行・乗り物]

「ラーメンと毛ガニに続く北海道の味は…【北海道・旭川小出張記(7)】」から続きます。

ジンギスカンを食べ、おいしい地ビールを飲んでいい気分になったあと、徒歩でJR旭川駅へ。
IMG_1303駅名標.JPGIMG_1307あさひかわ.JPG

乗るのは札幌経由新千歳空港行きL特急スーパーカムイ32号
IMG_1301スーパーカムイ.JPG

785系「特急型」(交流)車両です。
IMG_1302クハ785.JPGIMG_1304モハ784.JPG

指定席は6〜7割の乗車率でしょうか。
IMG_1306特急車内.JPGIMG_1311モハ784.JPG

隣りのホームに到着したのは789系のスーパーカムイ。
IMG_1308特急789系.JPG
IMG_1309クハ789.JPGIMG_1310クハ789.JPG

午後2時、定刻に旭川を出発した列車は、予定通り1時間20分で札幌駅に到着。
IMG_1314新千歳空港行き.JPGIMG_1315札幌駅名.JPG

駅ビルの電光掲示によると、気温は30.4度の真夏日。
IMG_1321札幌駅.JPGIMG_1316気温30.4度.JPG

動物園に行ったり、ジンギスカンを食べたりして汗をかくだろうと予想し、札幌駅でお風呂に入ろうと、事前に調べてあった駅ビルのホテルにあるスカイリゾートスパに向かいます。
IMG_1320スパ受付.JPG

さすがにお風呂の写真はありませんが、休憩エリアからの札幌市内を見た写真を…。
IMG_1317札幌展望.JPGIMG_1318札幌展望.JPG

さて、体もさっぱりし、駅ビルの大丸でお土産を購入て、ビールやおつまみを購入。
万全の備えでいよいよ駅のホームへ向かいます。

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

yogawa55はやぶさ

函館本線の複線電化区間に関心があります。
非電化時代にはC62が山線(函館-長万部-小樽)からそのまま乗りいれていた記憶があります。
by yogawa55はやぶさ (2010-07-04 03:15) 

manamana

785系は、正面のライトが付いていないように見えます。
789系で運転席が高いところに戻ったのは、
小田急ロマンスカーがVSEで復活したのと同じような理由でしょうか。
by manamana (2010-07-04 06:54) 

青沢東(QMY)

さあ、いよいよ列車での長旅の始まりですね!なんだかこっちまでわくわくしてきました。ビールがおとも!楽しそうですね。
by 青沢東(QMY) (2010-07-04 15:34) 

YAP

同じスーパーカムイという特急でも、使う車両はいくつかあるのですね。
785系というのは、なんとなく普通の通勤電車の形に似てますね。
by YAP (2010-07-04 18:24) 

ぬれぴよこ

移動の途中で、バスタイムもしっかりとっているとはさすがです!
優雅ですねぇ~♪
今年は北海道も暑いみたいですね。
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-07-04 22:48) 

schnitzer

789系、乗ってみたいです。
ジンギスカンは美味しかったですか? 久しく食べておりません。
食べたいっ!
by schnitzer (2010-07-04 23:07) 

Lionbass

yogawa55はやぶささま
札幌〜旭川間の列車に乗ったのは、実は30年ぶりでした。
30年前は特急「ライラック」だったと思います。
さすがにSL時代は知らなくて…。
by Lionbass (2010-07-05 22:10) 

Lionbass

manamanaさま
ライトにカバーがついているのは、着雪対策ですね。
高運転台については、不勉強ですが理由は把握してません。m(_ _)m
by Lionbass (2010-07-05 22:12) 

Lionbass

青沢東さま
まだまだこのネタ引っ張りますので(笑)お付き合いください。
by Lionbass (2010-07-05 22:13) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
このスパ、実はなかなかのお値段でしたが、さすがにきれいで素晴らしい眺望でした。
by Lionbass (2010-07-05 22:15) 

Lionbass

schnitzerさま
789系、1000番台なのですが、札幌よりの2両は2000番台の番号が振られているんですね。
ジンギスカンは大変おいしゅうございました。
by Lionbass (2010-07-05 22:16) 

Lionbass

YAPさま(順番前後して申し訳ありません)
スーパーカムイは785系と789系の2種類みたいです。
785系は、確かにJR西日本あたりの「通勤型/近郊型」に雰囲気がちょっと似ているかもしれません。
by Lionbass (2010-07-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。