SSブログ

『上海の銀座4丁目』のホテルに泊まる【2010夏休み中国旅行記(02)】 [旅行・乗り物]

「JALのB777で12年ぶりのあの地へ【2010夏休み中国旅行記(01)】」から続きます。

さて、12年ぶりに訪れた上海。
虹橋空港からタクシーに乗り、高速道路で約30分。
南京路と西蔵路の交差点に面して立っている世茂大廈の中にあるホテル「ル・ロイヤル・メリディアン・シャンハイ」(上海世茂皇家艾美酒店)に到着です。
IMG_1574メリディアン.JPG


午後1:30ごろに到着したのですが、「部屋が用意できていないから1時間待て」というので、先に昼食を取ることに。

ホテル入った建物が面している南京路はいわば上海の銀座通りで、西蔵路は晴海通りのようなもの。
【南京東路→】IMG_1578南京東路.JPG

その交差点には、上海の老舗デパート、上海第一百貨商店(上海第一デパート)が建っています。
いわば「上海の銀座三越」
IMG_1576第一百貨商場.JPG

その第一百貨商場のすぐ隣りに、ガイドブックでも紹介されている「湯包」(タンパオ)のお店があるというので、行ってみることにします。
「湯包」は「湯=スープ」「包=饅頭」ということで、「スープ入り饅頭」のことです。

こちらがその「泰康食品」の様子。
IMG_1577泰康食品.JPGIMG_1586泰康食品.JPG
IMG_1587泰康食品.JPGIMG_1583店内.JPG

まずは青島ビールと小龍包を注文。
IMG_1579青島ビール.JPGIMG_1580小龍包.JPG
最近は青島ビールもいろんな種類があるようです。

そして、お目当ての湯包が運ばれてきます。
皮に穴を開けて中のカニ肉入りスープを出し、まずそのスープを飲むのがいいらしいということで、箸で皮を破ると、褐色の液体がお皿に。
スープのあと、皮の部分をいただきます。
IMG_1584湯包.JPGIMG_1585湯包.JPG

腹ごしらえを済ませ、再びホテルへ向かいます。
ホテルの隣りのビルには、日本などでおなじみの店が並んでいます。

まずは、日本でもよく利用している「サブウェイ」と、去年イギリス旅行でよく見かけた「コスタ・コーヒー」
IMG_1588サブウェイ.JPGIMG_1589コスタコーヒー.JPG

そして「ミスタードーナツ」とアイスクリームの「コールドストーン・クリーマリー」です。
IMG_1590ミスド.JPGIMG_1591コールドストーン.JPG

こうして午後2:30ごろにフロントに再度行くものの、「もうちょっと待て」とホテルの人間。
10分くらい待たされて「どうなってるんだ」と抗議しようと思っているところに、「まだ時間がかかるので、別の部屋を用意する」とエグゼクティグフロアの部屋に案内されます。
IMG_1599メリディアン廊下.JPG

部屋は47階で、広さははっきり分かりませんでしたが、40平方メートル程ほどあるでしょうか。
IMG_1595メリディアン部屋.JPGIMG_1596メリディアン部屋.JPG

北西側に面していますが、なかなか素晴らしい眺望です。
IMG_1597メリディアン眺望.JPG
IMG_1598メリディアン眺望.JPG

そして夜撮影したホテルの外観はこんな感じ。
IMG_1602メリディアン外観夜.JPG
個性的な建物で、遠くからでもすぐに分かります。

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

manamana

大きなホテルの大きな部屋ですね。
見晴らしも良さそうだし、快適ですね。
by manamana (2010-08-14 06:10) 

ぬれぴよこ

湯包、すごいスープの量ですね~♪
とっても美味しそうです。
サブウェイ、今月やっとこちらにもオープンしました^_^;

ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-08-15 00:49) 

青沢東(QMY)

南京西路にうちの会計事務所の上海事務所があります!って関係ないか?(笑)?
スープまんじゅうって発想の転換がすばらしい!小篭包は、スープを如何に外に出さずに食べるかが勝負ですが、思い切ってスープを外に出してスープとしていただくなんて…次回機会があれば絶対に食べてみたいです!
by 青沢東(QMY) (2010-08-15 12:12) 

blue

上海!本土だ〜。
小篭包は食べたことありますが、湯包はすごいデカそう!
食べてみたいです〜。
ホテルでは待たされたら抗議で、私も結構いい目にあってます。
by blue (2010-08-15 16:18) 

サットン

部屋のスタンバイ間に合いませんでしたか!
ホテル屋としては身につまされます。
by サットン (2010-08-15 19:43) 

Lionbass

manamanaさま
高さではなく立地(場所)で選んだのですが、部屋のグレードアップのおかげで、普通より高い階になったようです。
by Lionbass (2010-08-17 12:38) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
湯包、お店によってもっと小さめのものもあるようですね。
サブウェイは会社のお昼ご飯にときどき行きますが、中国では入りませんでした。
ぽち★★★ありがとうございます。
by Lionbass (2010-08-17 12:48) 

Lionbass

青沢東さま
「南京東路」は歩行者天国になってますが、南京西路は普通の道路で、いろんなお店やホテル、オフィスビルが立ち並んでますね。
湯包は日本で食べたことがなかったので、面白い体験でした。
小龍包もビールもおいしかったし…。
by Lionbass (2010-08-17 12:51) 

Lionbass

blueさま
小龍包ですが、鼎泰豊もありました。
ホテルの部屋は、抗議する前にグレードアップになりました。
by Lionbass (2010-08-17 12:52) 

Lionbass

サットンさま
ホテルの案内をよく見ると、チェックイン時間は午後2時になっているので、13:30の時点では待たされて当然ではあったようです。
でも普通準備できてますよね。
ともあれグレードアップになったのでノー文句でした。

by Lionbass (2010-08-17 12:53) 

YAP

この小龍包の大きいようなの、おいしそうですね。
きっとこのスープがおいしいんだろうなあ。
by YAP (2010-08-17 21:43) 

Lionbass

YAPさま
書き忘れましたが、この湯包のスープはカニ肉入りだそうで、結構なお味でございました。
この日は家での朝食と機内食に続き3食目!だったので、これでお腹いっぱいでした。
by Lionbass (2010-08-18 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。