SSブログ

東方明珠と外灘の風景を見る【2010夏休み中国旅行記(03)】 [旅行・乗り物]

「『上海の銀座4丁目』のホテルに泊まる【2010夏休み中国旅行記(02)】」から続きます。

中国旅行第1日の報告続き。
ホテルで一息入れたあと、夕方から観光に出かけます。

こちらは、ホテルそばの南京東路(上海の銀座)の様子。
土曜日だったので大変な人出です。
IMG_1600南京東路夜.JPG

すぐそばの「人民広場」駅から地下鉄2号線に乗ります。
開通からまだ10年ほどだということで、駅構内は結構きれいです。
IMG_1603人民広場.JPGIMG_1604人民広場.JPG

車両はこんな感じ。
IMG_1607地下鉄車両.JPG

東に向けて2駅目の陸家嘴で下車。
地上に出ると、目の前にテレビ塔「東方明珠」がそびえ立っています。
IMG_1608東方明珠.JPG

ちょっと歩いて黄浦江沿いへ。
川を挟んで東側の外灘(ワイタン)の風景がよく見えます。
外灘はバンド(BUND)とも呼ばれ、第二次大戦前は海外の金融機関などの事務所が建ち並んでいました。
これらの建物は現在、夜になるとライトアップされ、上海随一の観光スポットになっています。
黄浦江には遊覧船の姿がたくさん…。
しばし写真をご覧ください。
IMG_1611外灘.JPG
IMG_1612外灘.JPG
IMG_1613外灘.JPG
IMG_1614外灘.JPG
IMG_1615外灘.JPG
IMG_1616外灘.JPG
IMG_1618外灘.JPG

一通り歩いたところで、あまりの人の多さにへきえき。
ホテルに戻ることにします。
陸家嘴駅から南京東路まで1駅だけ地下鉄に乗車。
IMG_1619陸家嘴.JPGIMG_1620地下鉄車両.JPG
IMG_1621地下鉄車内.JPGIMG_1622南京東路.JPG

地上に出ると、ビルの壁面の温度計の表示が31度になっています。
夜の9時過ぎなのですが…。
IMG_1623温度計31度.JPG

長い1日で結構疲れたため、夕食は部屋でとることに決定。
KFCでフライドチキンを購入。
IMG_1624KFC.JPGIMG_1625KFC.JPG

コンビニで買ったビールとともにいただきます。
銘柄は、中国で30年近く地道な商売をしていることに敬意を表してサントリーです。
IMG_1626サントリー.JPGIMG_1627サントリー.JPG

こうして中国・上海第1日は暮れていきました。

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

manamana

ビルの温度計ってナイスアイデアだけれど、
これがうなぎ登りになると暑さが余計堪えそう。
by manamana (2010-08-15 07:31) 

青沢東(QMY)

夜景がむちゃくちゃきれいに撮れてますねえ。私がとった時はなぜかひとだまが写るのに…(笑)。
サントリーが中国で販売しているのは知りませんでした。
中国と言えばアサヒかキリン!だとばかり…御見それいたしました。
by 青沢東(QMY) (2010-08-15 12:18) 

サットン

地下鉄の電車、地下鉄らしくない顔ですね。
サントリーは三得利ですか・・・・今年は笑いが止まらないそうで。
by サットン (2010-08-15 19:38) 

あおたけ

上海の地下鉄、「カエル顔」でいいですね!
車内も思っているよりもずっときれいで、利用しやすそうです。
by あおたけ (2010-08-16 09:04) 

Lionbass

manamanaさま
日本でも数字で表示する電光掲示はあちこちにありますけどね。
この温度計型は新鮮でした。
by Lionbass (2010-08-17 15:06) 

Lionbass

青沢東さま
夜景は手すりにカメラを載せて撮ったりしました。
サントリーは1980年代から中国でビール製造しているらしいですね。
by Lionbass (2010-08-17 15:09) 

Lionbass

サットンさま
サントリーに限らず、進出企業は中国名を考える際に「印象がよくて縁起のいい名前」を考えるのが重要らしいですね。
by Lionbass (2010-08-17 15:13) 

Lionbass

あおたけさま
上海の地下鉄は、一番古い1号線でも1995年、2号線と3号線は2000年開通ということで、まだまだ新しいのできれいなんですね。
そういえば、ホームドアがかなり普及してました。
by Lionbass (2010-08-17 15:14) 

YAP

上海の中心部だけ見ると、中国はもう先進国のひとつと言っていいですね。
by YAP (2010-08-17 21:45) 

Lionbass

YAPさま
私も「この近辺だけを切り取れば香港と変わらないかも」と思いながら歩いてました。
by Lionbass (2010-08-18 08:54) 

ぬれぴよこ

夜景がとっても綺麗ですね~!

三得利とは素敵な表記ですね(笑)

ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-08-21 22:42) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
この川の水はそんなにきれいじゃないので、暗くて見えない方がいいような気がします。(笑)
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-08-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。