SSブログ

万博会場内で船と地下鉄に乗る【2010夏休み中国旅行記(10)】 [旅行・乗り物]

「話題の上海万博を覗いてみたが…【2010夏休み中国旅行記(09)】」から続きます。


さて、万博の会場は、上海の象徴の1つでもある川、黄浦江を挟んで両側に広がっています。
こちらは会場案内図
IMG_1834構内案内図.JPG

前回紹介した中国館や日本館は浦東、つまり黄浦江より東(南)側のエリアにあります。
パビリオンには入れそうもないことがはっきりしたので、反対側の浦西側に渡ることにします。

両岸のエリアを行き来するため、無料のフェリーが運航されています。
IMG_1835フェリー乗り場.JPG
IMG_1838フェリー.JPGIMG_1839フェリー.JPG

フェリーから見た盧浦大橋。
スモッグでしょうか、そんなに遠くでもないのですが霞んで見えます。
IMG_1840橋.JPG

こちらは先ほど見た中国館と日本館。
さすがに中国館の方が存在感があります。
IMG_1843日本館&中国館.JPG


さて、浦西地区の方には、企業のパビリオンなどが並んでいます。
こちらも行列しないと入れないのは同じ。
「30分待ち」はまだ行列が短い方でしょう。
IMG_1851企業館.JPGIMG_1852企業館.JPG
IMG_1853企業館.JPGIMG_1849待ち時間30分.JPG

猛暑を少しでも和らげようと、ミストの付近には入場客が集まってます。
IMG_1854ミスト.JPG

記念品売り場や食事するところがあちこちにあるのですが、日本の企業の看板もあちこちに。
アサヒビールの出している食堂と、はなまるうどん
はなまるうどんのメニューにカレーライスとうどんのセットがあって、かなり惹かれますが結局食べず。
IMG_1855アサヒビール館.JPGIMG_1856はなまるうどん.JPG

そしてこちらが「日本産業館」
やはり順番待ちで、中には入れません。
IMG_1857日本産業館.JPGIMG_1858日本産業館.JPG

建物の外にも、いろんな日本関連のブースやお店が…。
IMG_1860ジブリ.JPGIMG_1861さぬきや.JPG
IMG_1862たこやき.JPGIMG_1863タコ.JPG

日本産業館の遠景。
IMG_1866日本産業館.JPG

結局、2時間半くらいいただけで、パビリオンにはどこも入らず、会場を後にします。
会場への足として、新しい地下鉄(13号線)が無料で乗れるようになっています。
IMG_1867地下鉄13号線.JPGIMG_1868盧浦大橋.JPG


万博会場への往来のほかには使えない路線なので、電車はガラガラ。
冷房がよく効いていて車内はキンキンに冷えてます。
IMG_1870地下鉄車内.JPG

下の左の写真は、地下鉄車内の情報ディスプレー。
予想気温が36〜38℃との気象情報が表示されています。
この路線は馬当路という駅まで。
IMG_1871気温38度.JPGIMG_1872馬当路.JPG

地下鉄の乗り換えが面倒だったので、タクシーでホテルに戻ります。

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

YAP

川を挟んだ会場をフェリーで結ぶというのが、スケール大きいですね。
パビリオンはどこも行列なんですね。
by YAP (2010-08-24 08:07) 

青沢東(QMY)

万博見物ってかなり体力が必要そうですね。炎天下のなか最低でも30分待たないと中には入れないなんて…私には待てません…(苦笑)。
屋台が一杯で楽しそうなので、きっとそこで満足しちゃうんだろうなあ。で、ビールは飲めるのですか?どっかのネズミの国みたいに飲めないなら、屋台でも楽しめないかもです…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-08-25 07:09) 

Lionbass

YAPさま
「並ばずに入れるパビリオンは北朝鮮館だけ」という話でした。(笑)
by Lionbass (2010-08-25 18:02) 

Lionbass

青沢東さま
よく覚えていませんが、「アサヒビール美食館」があるくらいですから、たぶんビールは飲めるんじゃないかと思います。
by Lionbass (2010-08-25 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。