SSブログ

滞在前半最終日に上海の街を観察する【2010夏休み中国旅行記(12)】 [旅行・乗り物]

「『夜上海』で獅子頭と麻婆豆腐を食す【2010夏休み中国旅行記(11)】」から続きます。

中国滞在4日目の8月3日(火曜日)
上海滞在はひとまずこの日までで、夕方、次の訪問先に移動することになっています。

まずはホテルの朝ごはんの写真。
ロイヤル・メリディアンの朝食は大満足です。
IMG_1905ホテル朝食.JPG

部屋から西蔵(チベット)路を見た写真。
上海の道路といえば、昔はほとんど自転車で埋め尽くされ、自動車はその間を縫うように走っていたのですが…。
IMG_1907道路眺望.JPG
IMG_1908道路眺望.JPG

部屋から南京東路を見下ろす。
上海の老舗デパート「上海第一百貨商店」の前です。
IMG_1906ホテル真下.JPG

一息ついてから、その第一百貨商店へ。
IMG_1910第一デパート.JPG

建物はレトロですが、中はきれいに改装されています。
当たり前ですが…。
IMG_1912第一デパート.JPG

「食品城」と名づけられた食品売り場。
「城」(または「城市」)とは、日本語で「都市」の意味です。
IMG_1913食品城.JPG

なぜか「長崎鮮魚市場」ののぼりが…。
IMG_1911長崎鮮魚市.JPG

「第一百貨商店」を出て南京路をぶらぶら。
この女性たちは、どこか別の町から上海に遊びに来たのでしょうか?
IMG_1914化粧品+女性.JPGIMG_1915女性たち.JPG

その後、お昼は知人宅で。
途中、高架道路下の交差点を撮影。
バイクはいるものの自転車の姿がほとんど見られないのが、ある意味ショックです。
IMG_1921高速下交差点.JPGIMG_1922バイク.JPG

街角の日本語学校らしき看板。
その左の「避風塘」2年前シンガポールで「パイナップル入り酢豚」を食べたのと同じお店のようです。
IMG_1927にほんご.JPG

昼食後、ホテルに戻ってタクシーで空港に向かいます。
中国のタクシーは、みな運転席にガードを付けてます。
タクシー強盗が多いんでしょうね。
IMG_1930タクシー.JPG
IMG_1920運転席ガード.JPG

旅行中、ポルシェ・カイエンをたくさん見ました。
日本より多いかも…。
IMG_1934カイエン.JPG

上海のタクシーは「上海大衆」というフォルクスワーゲンの合弁工場製がほとんどです。
IMG_1936虹橋.JPG

上海の昔からある空港「虹橋機場」に到着です。(「機場」は「空港」の意)
羽田からの便は古い第1ターミナルに着きましたが、今度は真新しい第2ターミナルです。
IMG_1939虹橋.JPGIMG_1940虹橋.JPG

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

青沢東(QMY)

上海から自転車が消えてしまったんですね。広州からはバイクも消えてしまい、なんだか中国が中国らしくなくなってきているような気がします。
by 青沢東(QMY) (2010-08-26 06:28) 

Lionbass

青沢東さま
このあとアップしますが、北京からも自転車が消えてました。
「地球は大丈夫か?」「石油は足りなくならないのか?」と思ってしまいます。
by Lionbass (2010-08-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。