SSブログ

雷雨で遅れ離陸前に機内食【2010夏休み中国旅行記(13)】 [旅行・乗り物]

「滞在前半最終日に上海の街を観察する【2010夏休み中国旅行記(12)】」から続きます。


3泊したロイヤル・メリディアン・シャンハイからタクシーで虹橋空港へ。
高速(高架道路)を通って30分弱で到着です。
IMG_1940虹橋.JPG【再掲】

羽田からの便は、古い第1ターミナルに到着しましたが、今回は第2ターミナルからの出発です。
今年3月にオープンしたそうで、とてもきれいなのですが、やたらに広くて、まだ使われていない区域があるようです。
IMG_1941虹橋2号楼.JPG

少し早く着いたので、早めの便に変更できないかチェックインカウンターで聞きますが、満席とのこと。
仕方ないので空港内のカフェで時間をつぶします。
IMG_1942虹橋カフェ.JPGIMG_1944カフェラテ.JPG

カフェから見た到着ロビーの様子。
IMG_1945虹橋到着ロビー.JPGIMG_1946虹橋到着ロビー.JPG

その後、保安検査を受けて搭乗口方面へ。
IMG_1948出発ロビー.JPG

サブウェイやコスタコーヒーなど、こぎれいな飲食店や売店があります。
IMG_1947サブウェイ.JPGIMG_1949コスタコーヒー.JPG

搭乗するのは北京(首都空港)行きの中国国際航空(Air China)1522便。
IMG_1950CA1522北京行き.JPGIMG_1953北京首都空港行き.JPG

機材はエアバスA330
折りしも上海地方は大雨で、雷鳴も聞こえます。
IMG_1951上海大雨.JPG
IMG_1955エアバスA330.JPG

一応、定刻の出発に向けて機内へ案内されますが、相変わらず強い雨。
IMG_1956大雨.JPG

こちらは中国国際航空のスペシャルマーキング機体。
IMG_1959スペシャルマーキング.JPG

機内はやはり満席状態です。
IMG_1957機内.JPG


その後、雨は小降りになりましたが、出発する気配がありません。
と思ったところで、「出発予定機がたくさんあるので、待たされている」とのアナウンス。

出発予定時刻の17:55を過ぎて、夕食の時間・・・というわけで、機内食を配り始めます。
ナスとひき肉のあんかけご飯カットメロンというシンプルな献立。
味はそんなに悪くはありませんでした。
IMG_1960機内食.JPG

それにしても、出発前、飛行機が1mも動いてない状態で機内食を食べたのは初めてかも…。
北京に住んでいたころ、西安に旅行に行ったのですが、大雪で飛行機が確か6時間くらい遅れ、ターミナルの待合室で機内食っぽい食事が配られたことはありましたが…。

そうこうするうちに、ようやく出発の順番がやってきて、約1時間半遅れでようやく上海・虹橋空港を離陸。
上海→北京はタイムテーブル上2時間15分の旅です。

本来の到着時刻は午後8時10分でしたので、約90分遅れの午後9時40分ごろに北京・首都空港に到着。
IMG_1962エアバス.JPG

北京でも、最新の第3ターミナルを使用します。
IMG_1961北京首都空港.JPG

荷物を受け取ったあたりで「自動外貨両替機」なる機械を発見。
早速2万円ほど両替します。
だいたい、どこの国に行っても外貨両替の窓口の銀行員は、感じがよかったためしがありません。
機械の方が不愉快な思いをせずに済むのでいいかも…。
IMG_1967自動両替機.JPGIMG_1968自動両替機.JPG
IMG_1969首都空港到着ロビー.JPG

両替も済ませ、タクシーで北京市内へ向かいます。
IMG_1970高速道路.JPG

運転手はひどい北京訛り。
話していることを理解するのに相当苦労します。
泊まるのは、2年前にオープンしたこじんまりしたホテルなので、名前を言っても知らない様子。
住所を告げるとそれは分かったようなので、「近づいたら言うからとにかく行け」と伝えるのですが、「お前はホントに知っているのか?」と偉そうに聞き返してきます。

幸い、ホテルのある場所は、北京に住んでいたころ、取材や買い物でさんざん訪れたところなので、地図を見れば問題なし。
「大丈夫だから行け」と何度もなだめすかしながら、ホテルに到着しました。

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

YAP

出発が遅れる時間がある程度見積もれるなら、機内食を出してしまおうというのはいい考えですね。
食べるほうも、揺れとか気にせず安心して食べられます。
by YAP (2010-08-27 08:27) 

青沢東(QMY)

出発前の機内食!何度も食べさせられました。とにかくロビーで待たせておくとうるさいし、どこ行くか分からないし…飛行機の準備ができればとにかく乗客を詰め込んで飯を食わせて黙らせる!中国国内線の常とう手段ですね。ちなみに、私は飛行機の準備もできていないのにロビーから飛行機の下まで連れて行かれ、雨が降ってきたので飛行機の下で雨宿りをするという貴重な経験をいたしました。
by 青沢東(QMY) (2010-08-28 11:25) 

ぬれぴよこ

結ばれた?ストローがとっても気になりました(笑)

中国ではいまこれがおしゃれなのでしょうか?
by ぬれぴよこ (2010-08-29 02:11) 

Lionbass

YAPさま
もう少しちゃんとした食事ならよかったんですけどね。
まあ、国内線で食事が出るだけましなんでしょうが…。
by Lionbass (2010-08-30 18:28) 

Lionbass

青沢東さま
「出発前の機内食」は話には聞いてましたが、初めての体験でした。
「機体の下で雨宿り」は話しさえ初めて聞きました。^ _ ^);;;
by Lionbass (2010-08-30 18:30) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ストローのことは全然気にしてませんでした。
よっておされかどうかも不明です。<苦笑>
by Lionbass (2010-08-30 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。