SSブログ

アップルストアとマーラー誘惑【2010夏休み中国旅行記(16)】 [旅行・乗り物]

「12年ぶり懐かしのゴルフ場へ【2010夏休み中国旅行記(15)】」から続きます。

きのう紹介した北京の三里屯ビレッジには、アップルストアがあります。
IMG_2035アップルストア.JPG
IMG_2036アップルストア.JPG

地元のお客さんでいっぱいです。
IMG_2018アップルストア.JPG
IMG_2059アップルストア.JPG
Macintoshはそれぞれネットにつながっていたので、ほぼ毎日行ってメールチェックに利用してました。

私のMacintosh歴は18年くらいになりますが、2代(台)目のPower PC Mac7200は駐在時代、北京で購入しました。
その時使っていた初代Mac(LC475)は、知り合いのアメリカ人にもらわれて行きました。

さて、朝からゴルフに出かけたこの日、夕食は近場の三里屯で済ませることにします。
三里屯ビレッジ内のお店をいくつか見て回った末、「麻辣(マーラー)誘惑」という四川料理のお店に入ります。
「麻辣」とは「ピリ辛」といった感じでしょうか。
なかなかおしゃれな感じのお店ですが、北京市内でほかにも看板を見かけたのでチェーン店なのでしょう。
IMG_2056麻辣誘惑.JPG
IMG_2039麻辣誘惑.JPG
IMG_2054麻辣誘惑.JPG

以前の北京には「~豆花飯荘」などという名前の伝統的な四川料理の店はあって、宴会や接待などで使ったことがあるのですが、少人数で入る感じではありませんでした。
こんなおしゃれなお店が増えたのも、かなり驚きです。

まずはビール。
今回は青島ビールです。
それとポット入りのお茶。
IMG_2037青島ビール.JPGIMG_2053ポットお茶.JPG

蒸し豚肉とそのメニュー。
IMG_2041豚肉.JPGIMG_2052豚肉メニュー.JPG

パイナップル炒飯もあったのですが、今回はパイナップル八宝飯にしてみました。
八宝飯(はっぽうはん)とは、赤飯を甘くしたというか、おはぎ(ボタ餅)からあんこを取り除いたというか、とにかくちょっと甘い味付けのもち米料理です。
今回はそれにパイナップルなどのフルーツが入っています。
野菜の炒めものも注文。
IMG_2044パイナップル八宝飯.JPGIMG_2046八宝飯.JPGimg麻辣誘惑.jpgIMG_2050八宝飯メニュー.JPG

この他、鶏肉の炒め物も頼みましたが、写真を取り損ねました。

そしてデザート。
「馬拉糕(マーラーカオ)」(蒸しパンのようなもの)が品切れだったので、「芝麻湯団」というお湯に入ったお団子(ごまあん)を頼みました。
IMG_2055湯団.JPGIMG_2049ごま団子.JPGIMG_2048マーラーカオ.JPG


(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

manamana

立派なアップルストアがあるんですね。
それにすごく賑わっています。
by manamana (2010-09-01 06:34) 

Lionbass

manamanaさま
住んでいたころは、Windowsの天下でしたが、ソフトはOSそのものも含め海賊版が多かったようです。
それに比べ、Macは海賊版がないというのが売りでした。
その辺の状況がどうなったのかは調べてないのですが…。
by Lionbass (2010-09-05 00:01) 

青沢東(QMY)

おしゃれなレストランですね。若者がデートに利用しそうな感じです。
麻辣誘惑はspice spiritと訳されるのですね。なるほど~

by 青沢東(QMY) (2010-09-05 15:38) 

Lionbass

青沢東さま
そうなんです。
若いカップルの客が多かったような気がします。
そういえば、古いタイプの中華料理店には2人用のテーブルは少ないと思うのですが、この店はたくさんありました。
by Lionbass (2010-09-06 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。