SSブログ

高級ホテルで飲茶を食す【2010夏休み中国旅行記(17)】 [旅行・乗り物]

「アップルストアとマーラー誘惑【2010夏休み中国旅行記(16)】」から続きます。

中国滞在6日目の8月5日(木曜日)
この日は朝からいい天気です。
前日はお昼ごろに雷雨があり、午後は比較的過ごしやすかったのですが、一夜明けて、やはり全然暑くありません。

一般に、内陸性の気候だと、1日の温度差は10度以上あります。
例えば、気温差が12度の場合、昼間の最高気温が32度あっても、最低気温が20度ですから、朝晩は涼しいというわけです。
(これに対し、日本の沿岸部だと晴れた日でもせいぜい7~8度で、曇っていると1日の気温差が5度以下ということも。)

朝のさわやかな空気の中、ホテルの近辺の三里屯界隈を散歩します。
再開発が行われた「三里屯ビレッジ」から道一本隔てた場所は、中国の普通の街並みです。

近所の商店はこんな感じ。(「水果」=果物、「礼品」=贈り物)
IMG_2062三里屯市場.JPG

道端で朝食を食べるのは、アジアでは普通の光景だと思います。
IMG_2060八百屋.JPGIMG_2061道端朝食.JPG

近くのアパートの敷地では太極拳をやってます。
年配の人ばかりです。
IMG_2063太極拳.JPGIMG_2064太極拳.JPG

朝食はマクドナルドで。
パンケーキセットですが、値段は忘れました。
日本円で200円はしなかったと思います。
IMG_2067マクド.JPGIMG_2068マクド.JPG

いったんホテルに戻った後、昼食の約束があるので出かけます。
まずはタクシーで「国貿」方面へ。
「国貿」とは「国際貿易中心(センター)」という、住んでいたころからある大規模再開発地区です。

三環路(「第三環状道路」の意)を走っていると、建設中に火災に遭ったCCTV(中国中央電視台)の建物が。
<追記>
左の写真の左側のビルが、燃えたCCTVの「北配楼」という建物で、CCTVの本館(右側)は無事だったようです。
「北配楼」はホテル(マンダリン・オリエンタル)などが入居予定だったとのこと。

どうみても「燃えたまま放置」されているようですが、調べてみても今後どうなるのかよくわかりません。
IMG_2076CCTV.JPGIMG_2077CCTV.JPG
IMG_2079CCTV.JPG

「国貿」には、ホテル(中国大飯店)やオフィスビル、ショッピングセンター、住宅(マンション)などがありますが、まだまだ拡張工事中。
住んでいたころにはなかったスケートリンクが地下に出来てました。
IMG_2080スケートリンク.JPGIMG_2081スケートリンク.JPG

「国貿」駅から地下鉄に乗ります。
IMG_2086国貿.JPGIMG_2083地下鉄.JPGIMG_2082地下鉄.JPG

エミレーツ航空が、エアバスA380就航を大きく宣伝してます。
「エミレーツ」(Emirates)は中国語で「阿聯酋」というようです。
「阿」=Arab、「聯」=United、「酋」=Emiratesということでしょう。
IMG_2085エミレーツ.JPG


地下鉄は、上海に比べ駅の構内は広いのですが、どこか古ぼけた感じがします。
IMG_2088地下鉄.JPG
IMG_2089地下鉄.JPG

ちょっと新しそうな車両も。
IMG_2092地下鉄.JPG
IMG_2091切符.JPGIMG_2093建国門.JPGIMG_2094地下鉄駅.JPG
「建国門」駅で下車。

知人と合流し、昼食へ向かいます。
「何がいいか」と聞かれたので「飲茶」(ヤムチャ)をリクエスト。

「グランドミレニアム」という高級ホテルに向かいます。
「シャングリラ」の系列だとか。
IMG_2102グランドミレニアム.JPG
IMG_2101グランドミレニアム.JPGIMG_2100レストラン入り口.JPG

どうやら「点心」(飲茶)食べ放題らしいので、どんどん注文します。
こちらは広東料理ではなく四川料理の定番、「酸辣湯」(すっぱくて辛いスープ)。
IMG_2095酸辣湯.JPG

エビシュウマイと春巻
IMG_2096海老シューマイ.JPG

デザートに「西米露」(タピオカ・ココナッツミルク)と前夜に食べ損ねた「馬拉糕(マーラーカオ)」(蒸しパンのようなもの)です。
IMG_2098西米露&マーラーカオ.JPG

このほかにもたくさん注文し、お昼からお腹いっぱい。
もちろん大変結構なお味でした。

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

manamana

新しい地下鉄、流線型がすごいです。
車掌さんの頭がつっかえそうですね。
by manamana (2010-09-02 06:12) 

YAP

すっぱ辛いスープがおいしそうです。
食欲が進みそうですね。
by YAP (2010-09-02 08:19) 

soraaane

花火で有名になったあのcctvのビルは、
燃えっぱなしにされていたんですね~。
by soraaane (2010-09-02 09:52) 

ぬれぴよこ

CCTVの本館、とっても斬新な形ですね!
飲茶がとっても美味しそうです♪
ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-09-04 17:47) 

Lionbass

manamanaさま
この新型車両、突然だったので詳細の写真を撮る暇がありませんでした。
次回は準備しておきたいと思います。
by Lionbass (2010-09-05 00:03) 

Lionbass

YAPさま
酸辣湯は、日本ではあまりおいしいのに出逢ってないような気がします。
四川料理の本格的なお店が少ないからだと思うのですが…。
by Lionbass (2010-09-05 00:04) 

Lionbass

soraaaneさま
コメントありがとうございます。
あの別館の方がどうなるのか、北京在住の知人に聞きましたがよく分かりませんでした。
最悪(?)取り壊しという説もあるようですが…。
by Lionbass (2010-09-05 00:05) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
CCTVのビル、実はあんまり評判がよくないらしいんです。
設計した建築家が変なことを言ったとかいう話もありますし…。
ここには書けないので、検索してみてください。
by Lionbass (2010-09-05 00:09) 

青沢東(QMY)

レストラン入り口の写真、一瞬卒塔婆が立っているのかとびっくりいたしました(笑)。
朝の街中の風景、とっても中国らしくて懐かし思い出に浸らせていただきました。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 15:43) 

Lionbass

青沢東さま
私は広東(広州)は行ったことないのですが、朝はこんな感じなのでしょうか?
卒塔婆と言われれば確かにそう見えなくもないですね。
by Lionbass (2010-09-06 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。