SSブログ

長江を眺めながら再び上海へ【2010夏休み中国旅行記(22)】 [旅行・乗り物]

「北京首都空港の超巨大ターミナルから出発する【2010夏休み中国旅行記(21)】」から続きます。

ほぼ定刻に北京首都空港を出発した上海行きの中国国際航空エアバスA330型機
飛行は順調で、今回は機内食は空の上でした。
ところどころ雲が広がっているようです。
IMG_2215機窓.JPG

出発から1時間半くらいたったでしょうか。
窓に下に結構幅が広そうな川が見えてきます。
地図を見ると、どうも南京か鎮江あたりの長江(揚子江)ではないかと思うのですが、確信はありません。
IMG_2210長江.JPG
IMG_2211長江.JPG
IMG_2212長江.JPG
IMG_2213長江.JPG

まもなく、上海近郊の住宅地が見えてきました。
IMG_2216機窓.JPG
IMG_2217機窓.JPG
IMG_2218機窓.JPG

遠くに環球金融中心(栓抜きビル)や東方明珠が見えます。
IMG_2220機窓.jpg

上海・虹橋空港に無事到着。
IMG_2221上海.JPG

ちなみに、こちらが虹橋空港の航空写真
滑走路東側が昔からある第1ターミナルで、西側の大きな建物が新設の第2ターミナル。
鉄道の虹橋駅とつながっているのがお分かりいただけるかと思います。
IMG_2491虹橋空港航空写真.JPG

タクシーに乗って上海市内のホテルへ。
IMG_2223タクシー乗り場.JPG

また、高速(高架)道路からの眺めをご覧ください。
ビルがいろいろ個性的な形をしているのがお分かりいただけると思います。
風水を考えているのだという説を聞いたことがありますが、どうなのでしょう?
IMG_2226ビル群.JPG
IMG_2228ビル群.JPG
IMG_2230ビル群.JPG
IMG_2231ビル群.JPG
IMG_2232ビル群.JPG
IMG_2234ビル群.JPG

高架道路を降りて、トンネルに入ります。
IMG_2235トンネル.JPG

ということで今回は浦東のホテルに泊まります。

(つづく)



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

青沢東(QMY)

機内食、今度は空の上で食べられてよかったですね。ちなみに、私は降り立ってから機内食を食べたこともあります。というか、広州の空港が雨天のため着陸できなかったので海南島に上陸、でもそこではおろしてもらうこともできず、飛行機の中に閉じ込められたままなので、口うるさい中国人の口封じのために機内食が配られました。夜中だったので、ほとんど食べずに寝ていましたが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-07 02:20) 

manamana

駅がこれだけ近いと便利ですね。
by manamana (2010-09-07 06:11) 

YAP

上海の空港のターミナルも大きいですね。
中国の勢いを感じます。
by YAP (2010-09-07 08:08) 

soraaane

タクシー待ちの列は、長そうですね。
第一ターミナルは閑古鳥が飛んでるので、穴場かもしれません(^^ゞ

by soraaane (2010-09-07 09:17) 

Lionbass

青沢東さま
私はいろんな国に行きましたが、飛行機でひどい目に逢ったことはあまりありません。
北京→西安が雪で6時間くらい遅れたのと、アテネ→ウィーン便が故障で引き返したくらいです。
飛行機以外の問題でしたが、某国で入国拒否に遭い、空港で一晩過ごしたこともあるんですけど…。
by Lionbass (2010-09-09 21:18) 

Lionbass

manamanaさま
航空写真だと近くに見えますが、歩くと15分とかかかるみたいです。
「動く歩道」とかあるのかもしれませんが・・・。
by Lionbass (2010-09-09 21:22) 

Lionbass

YAPさま
私も「どの空港もターミナルがデカイ」と思いました。
このあと浦東空港についてもアップしますので、お待ちください。
by Lionbass (2010-09-09 21:27) 

Lionbass

soraaaneさま
いっぺんに4~5台が客を乗せるようなシステムですし、係員が一応ちゃんと仕切っていたので、思ったほど待たされた感じはありませんでした。
初日に第一から第二ターミナルにバスで移動しましたが、なかなか「昔の中国」的なバスでした。
タクシーは上海市内まで100元(1,300円)以下ですから、地下鉄とか乗る気はしませんよね。
by Lionbass (2010-09-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。