SSブログ

浦東のビル群を仰ぎ見る【2010夏休み中国旅行記(24)】 [旅行・乗り物]

「浦東の超高層ホテルに泊まる【2010夏休み中国旅行記(23)】」から続きます。

中国滞在8日目。
北京から上海に移動し、グランド・ハイアット上海にチェックイン。
ホテルの周りの浦東・陸家嘴地区の散策に出かけます。
IMG_2253浦東ビル.JPG
IMG_2256浦東ビル.JPG
IMG_2259浦東ビル.JPG
IMG_4131浦東展望.JPG
(こちら↑はホテルから撮影)

十数年前には東方明珠(テレビ塔)しかなかったのですが、ご覧のように高層ビルが林立しています。
東方明珠の隣りは中国銀行のビルだそうです。
IMG_2255東方明珠.JPG
IMG_2311東方+中国銀行.JPG
IMG_2307中国銀行.JPG

そして特徴ある形のこちら↓のビルは、地上101階、高さ492m上海環球金融中心(SWFC)
森ビルによるプロジェクトで、「栓抜きビル」とも呼ばれているとかいないとか…。
IMG_2250環球金融中心.JPG
IMG_2309栓抜きビル.JPG


こちら↓は金茂大厦
IMG_2308金茂大廈.JPG

泊まっているグランド・ハイアットは、この金茂大厦の中にあります。
IMG_2257金茂+栓抜き.JPG
IMG_2310金茂+栓抜き.JPG

上海の新しい開発地区である浦東だけで、東京の汐留と六本木ヒルズと東京ミッドタウンを合計して10倍した数のビルが建っているのではないかと思うくらいです。

(つづく)



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

YAP

上海に行ったことのない私は、未来的デザインのテレビ塔くらいしかイメージにないのですが、この高層ビル群はすごいですね。
けっこうデザイン性も高いですし。
by YAP (2010-09-09 08:03) 

soraaane

3年前はそこらじゅう工事だらけで、なんじゃこりゃ?ってところでしたが、今年に入ってスッカリ都会になりました。
あの状態を知ってると、感慨深いものがあります。
さらに高いビルが建つ予定ですので、まだ目が離せませんよ(^^)v

by soraaane (2010-09-09 15:18) 

junko

基本的には、超高層ビルって好きじゃないんですけど、
意外とイヤな印象は受けないですね。
ビルそれぞれに個性があるからでしょうか???
by junko (2010-09-09 23:20) 

Lionbass

YAPさま
詳しくは知りませんが、世界の建築家が腕を競っている、という感じですね。
by Lionbass (2010-09-11 23:22) 

Lionbass

soraaaneさま
私は15年くらい前、ヤオハンができたとき、初めて浦東に足を踏み入れたのですが、「こんな場所にこんなもの造って大丈夫か」と思いました。
久しぶりに訪れてほんとビックリです。
by Lionbass (2010-09-11 23:24) 

Lionbass

junkoさま
見ている分にはいいんですが、バブルではないかという気がしました。
ドバイなどと同様、実用性よりも面子のためにビル建ててるような感じもしますし…。
by Lionbass (2010-09-11 23:26) 

青沢東(QMY)

せん抜きビルだ!中にあるお土産物屋さんで、ビルの形をしたせん抜きが売ってあったのですが、数千円もしたので買うのをやめてしまったことを思い出しました。街中のパチもん屋さんで売ってないかなあ?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2010-09-29 00:28) 

Lionbass

青沢東さま
ホントに栓抜き売ってるんですね!?
今回、展望台はパスしたので…。
ニセモノは絶対どこかに売ってると思います。
by Lionbass (2010-09-29 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。