SSブログ

中国最後の晩餐はあわびとフカヒレ!【2010夏休み中国旅行記(25)】 [旅行・乗り物]

「浦東のビル群を仰ぎ見る【2010夏休み中国旅行記(24)】」から続きます。

夏休みの中国旅行も大詰め。
最後の晩ご飯を食べに出かけます。

浦東・陸家嘴地区の東方明珠のすぐそばにある大型複合ビル正大広場に入ってみます。
土曜日の午後ということもあって、大変な人出です。
IMG_2260正大大廈.JPG
IMG_2261正大大廈.JPG

さまざまなお店が入ってます。
スウェーデン発祥のファストファッション・ブランド「H & M」「吉野家」など…。
IMG_2262H&M.JPGIMG_2263吉野家.JPG

マッサージを受けたり、書店を覗いたりしたあと、食事するお店を探しますが、多くの店が長蛇の列。
その中で、比較的すぐ入れそうなこちらのお店に入ります。
IMG_2274阿一天下.JPG

アワビ専門店「阿一天下」です。
IMG_2277阿一天下.JPGIMG_2278阿一天下.JPG

いろんな「套餐」(セットメニュー)があるようです。
IMG_2275阿一天下.JPG

リクエストしたわけでもないのですが、ちょうど黄浦江対岸の外灘(バンド)が見える席です。
IMG_2265外灘.JPG
IMG_2266外灘.JPG

例によってまずはビール。
IMG_2267青島ビール.JPG

「3種の珍味套餐」というセットを注文。
まずはフカヒレスープです。
そんなに期待してませんでしたが、悪くない味です。
IMG_2268フカヒレスープ.JPGIMG_2269フカヒレ.JPG

そしてエビアワビ
IMG_2271エビ.JPGIMG_2270アワビ.JPG

焼きそばとフルーツも付いて味も量も結構満足。
IMG_2272焼きそば.JPGIMG_2273フルーツ.JPG

満腹になったところで、地下にあるスーパーなどを偵察。
翌日のお土産の買い物に備えます。
こちらは、地下のエスカレーターの様子。
IMG_2279.JPG

(つづく)




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

manamana

一見チェーン店のようなアワビ専門店ですが、
料理は本格的のようですね。
by manamana (2010-09-10 06:30) 

YAP

モールに入っているレストランなのに、けっこう本格的な料理ですね。
あわびというと、高級食材だと思うのですが、かわいらしいキャラクターも描かれていて、お店に入りづらいということはなさそうですね。
by YAP (2010-09-10 08:06) 

soraaane

アワビ屋さんだったんですね。
箸で持ってるのは何だろう?と、いつも通り過ぎてました(^^ゞ

by soraaane (2010-09-10 17:05) 

Lionbass

北京の宿のそばにもアワビ専門店の看板があったのですが、まだ開店していないようでした。
確かにどの料理も悪くなかったのですが、実は一番気に入ったのは最後の「焼きそば」だったりして…。(笑)
by Lionbass (2010-09-12 15:36) 

Lionbass

YAPさま
この店は結構繁盛してましたが、すぐに入れたのは客の回転が早いんでしょう。
どうやら元々香港のお店らしいので、香港発のノウハウがあるのでしょう。
by Lionbass (2010-09-12 15:39) 

Lionbass

soraaaneさま
この箸を持ったキャラクターも香港発なんですかね?
土曜の夜だったので、正大広場はどの店も込んでました。
そういえば阿一鮑魚酒家という店が、十数年前から北京の国貿そばにあったような気がします。
by Lionbass (2010-09-12 15:43) 

青沢東(QMY)

すごい人ですねえ。そりゃあ、レストランも長蛇の列になりますよねえ。でも、結果的に景色のいいお席でよかったですね。吉野家じゃあこうはいきませんもんね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-29 00:33) 

Lionbass

青沢東さま
昔、会社の同僚に「日本では吉野家に入ったことなくて、台湾で初めて入った」という女性がいました。
関係ありませんが…。
by Lionbass (2010-09-29 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。