SSブログ

観光名所・外灘で人波に揉まれる【2010夏休み中国旅行記(26)】 [旅行・乗り物]

「中国最後の晩餐はあわびとフカヒレ!【2010夏休み中国旅行記(25)】」から続きます。


浦東の正大大厦にあるアワビ専門店での夕食を終え、上海の町へ。

1週間前の上海到着初日の夜にも浦東に出かけたのですが、外灘(バンド)はあまりにも人が多そうだったのであきらめてホテルに帰ったのでした。

上海の最後の夜なので、今度こそと思い、陸家嘴から地下鉄に乗り南京東路へ。
IMG_2280陸家嘴.JPG

地上へ出ると、人の波がとんでもないことになっています。
何かのお祭りか、野球やサッカーの試合終了後に観客が一斉に駅に向かっているときのようです。
IMG_2282人波.JPG


こちらは、オールドジャズメンの演奏で有名な和平飯店
IMG_2283和平飯店.JPG
IMG_2284和平飯店.JPG

本来なら10分程度だと思うのですが、20~30分歩いて、ようやく黄浦江沿いの通り「外灘」(BUND)にたどり着きます。
IMG_2286外灘.JPG
IMG_2288外灘.JPG

第二次大戦前、国際都市として栄華を誇っていた上海を象徴するレトロなビル群がライトアップされています。
それぞれのビルにはいろんなストーリーがあるのですが、ちょっと難しいので省略。
IMG_2290外灘ビル.JPG
IMG_2291外灘ビル.JPG
IMG_2292外灘.JPG
IMG_2295外灘ビル.JPG
IMG_2296外灘ビル.JPG
img_2289外灘.jpg

対岸の浦東もきらびやか。
ある意味、非常にアジア的な光景かもしれません。
IMG_2293浦東.JPG
IMG_2294浦東.JPG

人波に疲れたので、早々にタクシーでホテルに戻ります。
ホテルの88階にバーがあるというので行ってみましたが、土曜の夜ということもあって満席。
仕方なく、55階のコーヒーショップで軽く1杯。
眺めはじゅうぶんすばらしいと思います。
IMG_2297ホテル眺望.JPG
IMG_2298東方明珠.JPG

またも青島ビールです。
今回の旅行中何本目でしょうか・・・。
IMG_2299青島ビール.JPGIMG_2300青島ビール.JPG


(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

manamana

88階とか55階、別世界の話です。
11階ごとに、バーとか喫茶店があるのかな。
by manamana (2010-09-11 06:02) 

soraaane

55階にカフェがあるのは知りませんでした(^^ゞ
いい眺めですね♪
by soraaane (2010-09-11 08:32) 

YAP

上海は古くから栄えていたということもあり、歴史ある建築物も多いんですね。
最近の新しい高層ビル群との対比が、妙なミスマッチ名感じがするのは、東京もよく似た感じだと思いました。
by YAP (2010-09-11 18:31) 

Lionbass

manamanaさま
55階はロビー階、88階は最上階のようです。
66階と77階はたぶん客室だけなのではないでしょうか。
(確かめてませんけど…。)
by Lionbass (2010-09-12 15:48) 

Lionbass

soraaaneさま
55階のカフェは、どこのホテルにもある「ロビーそばのコーヒーショップ」だと思います。
翌日の朝食もなかなかナイスでした。
by Lionbass (2010-09-12 15:49) 

Lionbass

YAPさま
上海という街は、いろんな歴史があるわけですが、古い建物は立派で貴重な観光資源ですね。
by Lionbass (2010-09-12 15:50) 

青沢東(QMY)

上海のビルのネオンに「ようこそ」の文字が違和感なく輝いてますねえ。日本との関係がうまくいくといいですね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-29 00:43) 

Lionbass

青沢東さま
同感です。
国のレベルではいろいろあっても、個人個人はなかよくしたいですし…。
by Lionbass (2010-09-29 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。